スポンサーリンク

頼る

病院には様々な業者の方が出入りされている。

みなさん丁寧な方だ。

僕が理学療法士として関わるのに、「義肢装具士」さんがおられる。

病院には配属されておらず、外部の方として病院に来られる。

外来のお手伝いをされたり、物品の販売をされたりする。

また、
脳卒中片麻痺患者さんの装具の作成も依頼する。

ほんとは、装具無しで生活できたらいいのだけども、足のこわばりやコントロールの不良のためにうまく歩けない場合などは、装具の装着も検討となる。

ウチの病院に出入りされている業者さんで、僕が(多分、僕だけでないが)信頼している業者さんがある。

■山陰オルソテック

ここの技士さんちは自分の都合よりも、コチラの都合で動いてくれるから好きだ。

「この装具を見てみたい。」と電話すれば、その日のうちに持って来てくれたり、「採型を急ぎたい」と電話すれば、その日のうちに来てくれたり・・・

暇で仕事をしてくれているワケではないことは分かる。
わざわざ、時間を作ってくれていると思う。しかも、その『忙しさ』を見せない。

他の業者さんが、信頼に値しないかと言うと、そうでもない。
みなさんプロの仕事をしてくれている・・・と思う。

でも、僕が患者さんを目の前にした時に、どうしても『頼りたい』と思うのはここのスタッフだったりする。

装具作成のきめ細かい要望も聞いてくれるし、作成後のメンテナンスも患者さん本意に考えてくれる。
意思疎通がとりやすい。

とある業者は、メンテンナンス依頼に対して「1週間お待ちください」と言うものいるらしいが、装具が必要な方が1週間装具無しで過ごすのはかなりのストレスになる。
やはり、こういった場合には、頼る装具士/業者を選ばなければならないと、一理学療法士としては思う。

今日も、義肢装具士さんは特急で来てくれた。

『早い必要もないけど、患者さんが楽しみにしている。』

と伝えたら、無理そうなところを来てくれた・・・

ホントに、有り難い!
月曜日でも良かったのだけど・・・

患者さんは「やったー」といって喜んでおられた。

この姿勢を見習って仕事をしたいもんだと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました