スポンサーリンク

平穏死とは

理学療法/病院

待ちに待った講演会!

病院主催の地域医療従事者研修会。

以前も紹介したとおり(

石飛幸三先生の講演会なのだ。

嬉しかったので、TwitterやFacebookでも情報拡散した。

が、それを行うまでもなく、会場は満員だった!
(SNSの情報拡散でここまで集まるとは思えないほどの集客状況だった)

一時間程度の講演会だったのだけども、もっと聞きたかった。

以前先生の本を読んでいたので、思い出しながらの聴講だった。

開始時にビックリとしたのは、先生の語り口だった。

と  っ て  も 
ゆっくりと話される。

本を読んだ印象では、もっと早口でベランメェだと感じていたのだけども。
だが、その染み込むような話しぶりには本当に感動して、ジーンときてしまった。

死について、第三者的な視点での解説や報告ではなくて、主体と客体が混ざるような話しぶりで、より死というものを身近に感じることができたように感じた。。。少なくともそう錯覚した。

こういう話し方があるんだ、という点でも勉強になった。

日常の臨床として
深く反省し考えさせられることばかりだった。

目から鱗とは言わないけども
(本を読んだときは目から鱗だったけども)

本当に、考えさせられた。
そういう点においては、このゆっくりな話しぶりは本当に良かったのだと思う。

また、本を読み直そうかと思う。

平穏死のすすめとは、まさに、よりよく生きることのすすめなんだろう。

「平穏死」のすすめ 口から食べられなくなったらどうしますか (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社
「平穏死」という選択 (幻冬舎ルネッサンス新書 い-5-1)
クリエーター情報なし
幻冬舎ルネッサンス
家族と迎える「平穏死」--「看取り」で迷ったとき、大切にしたい6つのこと
クリエーター情報なし
廣済堂出版
看護の時代 看護が変わる 医療が変わる
クリエーター情報なし
日本看護協会出版会

「看取り」という死に方/石飛幸三/Dr. Kozo Ishitobi / Gastric feeding tube

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「平穏死のすすめ」(2015年02月16日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました