スポンサーリンク

隠岐

島根県には隠岐の島という島(地域)がある。

地名としては「隠岐」

昔は、「ひょっこりひょうたん島」みたいなイメージを持っていたが、空港もあるし、結構大きい。
もちろん、日本海をスイスイと動くこともない。

松江の病院にいると
隠岐の患者さんを担当させていただくことがしばしばある。

その患者さん達に触れさせていただいた経験で感じるのは、
隠岐というところ(人)は、サービス精神旺盛で、根が優しい人が多いという印象がある。

そして、朗らかで力強い気風がある。

あくまで印象だけども、病気の回復や自活力も強く、とにかく生命みなぎっている感じがする。

隠岐に住んでいる方は家や車に鍵をかけないという話を聞いたことがある。

「泥棒とか心配じゃないですか?」

と担当のおばあさんに聞いたら、

「泥棒なんてしても島から逃げられないよ!ワッハッハッハ!だからみんなしないのよ!」

と高らかに笑っておられたりする。

もちろん、田舎臭い風習による近所付き合いの困難とかもあるかもしれないけども、そんなの都会の水のカルキ臭さに比べればましなんだと思う。

もう一つ、隠岐の方は隠岐をいいところだと思っておられる。

自分の田舎を「いいところだと思う」当然のことを当然に感じておられる。

患者さんでも、隠岐の方はとくに

「一度ウチ(隠岐)においでよ」と言われる。
(独特のイントネーションなんだけど、文字では表現できないや・・・)

これは、社交辞令ではなくて、本気でおもてなしをしようという気迫(笑)がある。

今日も、僕に向かっておばあさんが言ってきた。

「今度ウチとこおいでよ!あたしはね、センセをみんなに自慢したいのよ!それが決まるまで退院しないからね!」

なんて言って、僕の隠岐観光プログラムまで語ってくれた(笑)!

いつも隠岐には行ってみたいと思うのだけども、毎年のがしている。

今年は行けるかな?
隠岐の風を生で感じてみたい。

コメント

  1. korokoro より:

    Unknown
    島根県は、旦那の実家(大田市)のある県です。
    隠岐には旦那もまだ行った事が無いそうで・・・一度は行ってみたいと思ってるのですが・・・

    そういえば、学生(倉吉の専門)の頃、講義に来られる鳥大医学部の先生が、隠岐に行って、悪天候のために帰ってこられず、その時間が休講になった事がありました・・・。

  2. ハマー より:

    Unknown
    こんにちは
    以前に1度コメントさせてもらったことがあります、ハマーと言います

    実は私は隠岐の西郷というところにばぁちゃんが住んでいるので、隠岐には2回ほど行ったことがあります。
    1度目は母親と弟を連れて米子~七類からフェリーで(帰りは境港)、2度目は去年主人・息子・母・叔母とともに伊丹から空路で島に渡ったのですが、

    隠岐、いいですよ~♪

    雄大な景色を満喫するもよし、歴史上の人物に想いを馳せるもよし、強くオススメします。

    せっかく近いんだし、是非是非。
    横浜からは遠いです…(T_T)

    ちなみにKazzさんのブログに興味を持ったのも、きっかけは
    「知ってる地名が出てきたから」
    なんですよ♪

  3. ま~ より:

    隠岐はいいよ~
    いままでたぶん3回はいってるけど
    のどかな感じで、魚もおいしくて
    よかったよ~

    道路に馬の集団がいて並走したり・・・

    ちなみに出雲空港からなら飛行機で30分
    (早めの予約で片道8000円ぐらい)
    フェリーなら2時間半(片道約3000円)
    高速船なら40分ぐらい(片道約6000円)

    すぐいけちゃうから、いってみたら?

  4. まいける より:

    Unknown

    お誘いですね!
    是非是非行ってきてください。
    島って行ったことないので、レポートよろしくです(笑)

  5. kazz より:

    行く気はあるんだけど・・・
    >korokoroさん
    悪天候で、帰ってこられなくなるってやつは、ウチの職員も経験してます!
    でも、むしろ喜んじゃったりしちゃって!

    >ハマーさん
    一度コメントいただいたとのことですが・・・記憶がorz…
    いつでしたっけ?スミマセン…

    やっぱりいいんですね!
    せっかく近くだから・・・というトコほど行かないんですよね・・・近所に行っていない名所が何カ所もある気がします。(^_^;)アセ
    んで、「知ってる地名」ってどこだったんでしょうか?
    記憶が・・・
    。゜(゜´Д`゜)゜。

    >ま~さん
    3回ぃ~!!!
    いいなぁ~!
    交通情報ありがとうっ!
    フェリーが御手頃だね!

    >まいけるさん
    あこがれの隠岐!
    行ったらば、もちろんレポートしますよ!
    行ったらばっ!

  6. meguko より:

    隠岐
    あたしも、隠岐は大好きな観光地の一つです
    小学校の時、スポ少で行ったときのことが忘れられません
    船で水しぶきを浴びながらのクルージング
    また行きたいな~

    確かに、隠岐の患者さんはサービス精神旺盛
    少し前に、大量のサザエを送ってくださいました

  7. kazz より:

    クルージングって
    >megukoさん
    優雅ですなっ!
    水しぶきがどうのって!

    食べ物もいいね!

    隠岐の寿司屋さんなんていいだろうなぁ~!
    (*´∀`*)

タイトルとURLをコピーしました