スポンサーリンク

実技練習会

理学療法/病院

今日は、近隣セラピスト(理学療法士/作業療法士)との実技練習会の日!

勤務終了後に、松江STICビルに集まって2時間程度を使って、講義&実技!

二週間に一回程度、若手セラピストと集まって、基礎的な(けども大切な)内容を取り扱って勉強してる。

参加者のほとんどは1~5年とかそこらの経験者。だいたい15名位集まってる。

僕は16年目なので、指導的な立場として関わらせてもらっているんだけども、若手の雰囲気を味わうのが気持ちいい。

『志』と言うか、『初心』と言うかを確認できて、ほんと刺激になる。

-----------------

今回扱ったテーマは『筋緊張』

評価とアプローチのための実技練習を行った。

実は基礎的な小手先の技術なんだけど、そういうことを取り扱う勉強会も最近はナカナカないだろうと思って、僕なりに分かりやすいだろう方法でやったつもり。
あんまりマニアックな(よく分からないような、煙に巻くような)技術はしないようにしたいと思ってる。

少しづつでいいから、臨床が変わっていけたらいいと思う。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました