スポンサーリンク

初心

看護学生が短大から実習に来られている。

患者さんについて、この実習生も一緒にリハビリ室に来られる。

とにかく、初々しい。

しかし、この初々しさは丁寧さを兼ね備えている。

癒しを求める患者さんにとっても、この丁寧な対応というのは大変よいと思う。
臨床の僕等も大変勉強になる。

臨床にいると、変に粗雑になりがちだが、そういった誤りに気づかされる。

そっと患者さんの服を整える仕草、靴をそろえる仕草。声掛けや笑顔。

そういった仕草に
なんとも  (*´∀`*)モエー  繊細な心配りを感じる。

「初心」というのは大切だ。

僕も大切にしたいと思う。
こと、看護師さんは、人数不足もあって、とかくバタバタしがちだけども、こういった学生時代の「ド」が付くほど丁寧な仕草に立ち戻ることも必要だと思う。

だれもが、この学生時代や「はじめての実習」「はじめての患者さん」を体験している。
そういった時の思いは、宝物だと思う。

願わくば、彼女たちがこの経験を忘れることなく育つように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました