通勤には、汽車を使っている。
というと
「汽車(-`д-;)?」
といわれるので、『列車』とか『電車』とか脳内で言い直してから話さなくてはならない。
が、田舎では『汽車』の方が心地よい。
学生の頃は、汽車で通勤していることを「汽車通(キシャツー)」と呼んでいた。
もはや20年も前のことか・・・(´・ω・`)=з。
さて、
で、僕が汽車通(勤)をしてしばらく経つ。
いつからかと思うと、平成19年の9月のあたりらしいな。
本日、定期券を更新した。
6ヶ月定期を使用しているので、半年に一度の大事業だ。
弓ケ浜駅~松江駅
¥93,750-
----------------
よく、なんで車で通勤しないのか?
と言われるのだけども、僕は車(の運転)が苦手なのだ。
あまりにも苦手なので、自分の家にある車の車種やメーカ、ナンバさえも把握していない。
人に「車は何?」と聞かれると、気まずい思いをする。
説明がまったく出来ない。
・色は何となく水色っぽい。
・おそらく5人乗れる。軽ではない。
という程度だ。
家で車をマジマジ見てみると「この車に間違いない」と思うのだけど、その場を離れてしまうと、その車の特徴を記述的に説明することができない。そもそも、車種でも覚えていれば、そんな説明もいらないのかもしれないが、いまや似たような名前の車が多すぎるので、こんがらがってしまう。マーチだとかヴィッツだとかマークツーだとか、そんな名前ではないと思う。いや、マーチだったろうか・・・といった具合だ。
もはや僕には、車に乗る資格が無いとさえ思われる。
いや、運転免許証はあるのだが・・・
汽車は気楽だ。
乗ってさえいれば、本を読んでもいいし、外を眺めてもいい。寝ていてもいいのだ。
アルコールを飲んでいても運んでもらえる。
それに、車を買って管理するより遥かに安いのだ。
とか言うと、時間に縛られるのが嫌だとか言われる。
僕のような人間は縛られたくらいがちょうど良い。
少なくとも半年後の3月31日までは汽車通だ。
参考
KAZZ BLOG「定期券」(2011年03月23日)
KAZZ BLOG「定期」(2007年09月27日)
KAZZ BLOG「あずきあらい」(2007年08月22日)
コメント