スポンサーリンク

今どきの疼痛対策

理学療法/病院

明日から3連休だ。

今夜は製薬会社主催による疼痛に関する講演会に参加。

全般的に言って、薬剤というものは、名前は聞くけども効能などはあんまり理解できていない。
いや、そもそも分からないことなんてのは多すぎなのだけども、こと薬剤に関しては、さらに知識が浅いのだ。

なので、
非常に貴重な機会を得て嬉しかった。
・・・のだが、恥ずかしながら知らないことだらけで、課題ばっかりが増えた感じだ。

非常に面白おかしく話を進めていただいたので、聞きやすかったのだけども、解さないこともあった。

『脅迫は最良の(←最大のだったかも?)教育』

と説明されたことにある。

ほんの冗談の一片として画面に映し出されたので、流しても良いことなのかもしれないけども、それにしても引っかかるのである・・・
(もしかしたら、主なる話が分からなかったから、こういったことばかりに意識が向いてしまったのかも。あるいは、僕が文脈を間違えてとらえてしまっていたのか。)

内科医が「血圧」と「死」を関連づけるように・・・、という文脈で語られていたと思うが、それは『脅迫』ではない。
あってはならないと思う。

ましてや、『疼痛』の領域にあっては『脅迫』は禁忌ではなかろうかという感さえある。

患者さんに与えるのは『安心』であると思う。
信頼を得るために『脅迫』を用いるのであれば、それは似非宗教と変わりがないのでは?

そんなことを思いながら、『医療』に思いを馳せた。

いや、完璧僕の聞き間違いや思い違いなのかもしれないのだけどもね。

『医療』を考え直す、そういう意味でもいい機会になった。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました