スポンサーリンク

なせばなる

Weblog

「出来ません。」

という言葉を後輩から聞いた時には、「どうして?」とか「どんな理由で?」ときくようにしている。

それは、
可能性に挑戦しなかっただけなのか、可能性に気がつかないだけだったのかわからないからだ。

先日も、後輩君にそう指導した。

「なせばなる」

課題の大小はあると思うが、「出来ない」という結論を早々に出す前に、「では、どうしたら出来るか?」を最大限に考えることが必要だと思う。

2、3のアドバイスを与えたら、後輩君は「なるほど!」といって、課題遂行「出来た」。

数日後、同じ後輩君が僕に業務計画(というほどでもないが)を報告してきた。
それは、与えられた二つの課題を、療法とも満足させるものだった。

後輩君「なせばなるですからっ!」
( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

この( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。は必要ないと思うが、
とにかく、工夫を凝らしたようで、嬉しかった。

----------------

なせばなる
なさねばならぬ 何事も
ならぬは 人の
なさぬなりけり

----------------

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

  1. ひらかな より:

    こんばんわ。
    後輩指導に距離を感じる毎日。
    なせばなる。
    を恐怖に思う毎日です。
    言っている会話が通じないことってないですか?
    そちらの後輩さんは優秀なようで…
    話しても話しても。
    通用しない世代との交流に、
    心が折れそうです。

    ぶふふ。

    そう簡単には折れませんが。

    はあ。

    そうですね。

    なせばなる。
    なさねばならぬなにごとも。
    なさぬはひとの
    なさけなり。

    ・・・・・・。

    了解!

    ??

  2. kazz より:

    re:こんばんわ。
    >ひらかなさん

    後輩指導・・・難しいですよね。

    そもそも、価値観が違い過ぎます。

    新人君も、既に給料について「少ない」とか云々しています。

    信じられない価値観ですが、それはそれで認めてあげないといけないと思うと、思いやられます。

タイトルとURLをコピーしました