スポンサーリンク

発表!

理学療法/病院

今日はkazz班(理学療法士7人)で勉強会。

いや、「勉強会」というべきか、「ミーティング」というべきか・・・

実は、班で新しい試みをしてみた。

理学療法士の勉強会というと、疾患や解剖生理や治療など、そういったことが多い。

けども今日は

仕事に対する僕の考えをまとめてみた。

思想教育?
思想発表?
洗脳(笑)?

僕の考えていること。
そして、業務に対する姿勢。

そういったことを、発表したくなったのだ!

ここ数日で、心にうつりゆくよしなしごとをパワーポイントに書き綴っておいた。

それをまとめて、皆( 理学療法士7人)の前で発表させてもらった。

タイトルは
『kazz班というふもの』

内容は
患者さんに対する姿勢
理学療法士としての姿勢
業務に対する姿勢
業務内容
班の方針
・・・ナドナド

班長として、一度はこういったことを話しておきたかった。

結局27枚のスライドで1時間ほど話をした。

あと、面白かったのは、スライドの順番をランダムに表示したこと。

もともと、気分のままに1枚のスライドページを作り、それを順次足して作っていったので、内容の流れにまとまりのない状態になっていた。
あるときは「時間外」といった業務内容のページあったり、あるページは「なせばなる」とった精神論的なものだったり、あるページは草薙素子の台詞だったり・・・

発表前に形式的にまとめておこうと思ったのだけども、このランダムも面白いということに気がついた(そして、手間がかからない)!

発表者としての僕は、突如出てくるスライドに戸惑いながらも、気分を変えつつ、全体的には僕の思想論で1時間の話になった。

参加したみんなも、仕事の終わりで疲れたろうに、眠らずに話を聞いてくれた。

よしよし!
\(^o^)/

なにか、ワンセンテンスでも心に残っていたら良しとしたい・・・。

----------------

この会が終わったとは5人の理学療法士で食事会。
ノンアルコールの食事会。

会場は神楽というラーメン屋さん。

どうやら、班員の心に残っているのは「根性」「やせ我慢」というフレーズだったみたいだ(笑)。

まぁ、僕の仕事に対する姿勢に置ける大きな要素ではあるがね・・・
(^_^;)アセ

たまには、こういった具合に自分の考えていることを適当にまとめて皆に話してみるってのもいいね。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました