スポンサーリンク

国民一人当たり710万円

Weblog

今日の新聞は気になっていた。

日本を解体したいサヨクの管総理の談話について、各紙がどのように論評しているかを知りたかったからだ。

のつもりだったが、気になったのが、「山陰中央新報」の一面。

「山陰中央新報」は島根の多くの人が購読している新聞ではないかと思う。
(ちなみに、お隣の鳥取では日本海新聞が多い)

国の借金900兆円突破
国民一人当たり710万円

の見出し。

きたよきたよ~
┐(´~`;)┌

国民に無意味に不安を煽る記事!

国の債務=「国債」「借入金」「政府短期証券」

んで、これを「国の借金」といっているのだけども・・・

では、国は誰から借りているか?

財政破綻のギリシャとは違い、日本は日本国民から借りている。

日本人の多くは、銀行等にお金を預けている。
銀行などはそのお金の多くを日本国債で運用して、その利回りで利益を上げている。

ギリシャの様に外国からの借金(:外貨建ての国債発行)をしている状態だと国家経済の破綻を招きかねないのだけども、日本はそのほとんどを国の中でまわしている状態なので、日本が財政破綻するわけではない。

国民は国(正しくは政府?)に貸している側な筈。

なのに、なんで、
「国の借金」と表現して、「国民一人当たり」で割って、まるで国民が借金しているような具合に表現しているのだろうか・・・

高校生でもわかる日本経済のすごさ
三橋 貴明
彩図社

このアイテムの詳細を見る
スポンサーリンク

参考

山陰中央新報:国の借金904兆円 国債発行で大台突破(2010年8月11日)
KAZZ BLOG「経済」(2010年4月29日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました