スポンサーリンク

仕事初め

今日から、本格的な仕事始初め。

リハビリは年末年始も交代勤務体制のため、僕は2日から出勤している。
けども、病院自体は今日が仕事初めとなる。

夕方
課長が声をかけてくれた。

「さて、仕事初め式にでるぞな、もし。」

なんすかそれ?
ΣΣ(;-`д-)、

・・・て感じだったけど
そういえば、毎年、仕事初めの日には、そういった式があって、職員向けに院内放送がされているような気がする。

式は16時半から・・・

そうか、だから出たことないんだ。
そんな時間、仕事中だから。

といっても、今年で7年目になる現職場にして、一度も出たことがないので、誘われたのは嬉しかった。

都合を付けて、会場に向かう。

式は会議室の一室で行われるので、職員でギュウギュウになっていた。
参加するのは一部の職員と言えど、なにせ1000人規模の病院だから。

会場の正面には、日章旗(日の丸)と、赤十字旗が掲げられていた。

式の開始や終了時には、職員一同、旗に頭を下げる。
また、院長は登壇降壇の際に旗に頭を下げられる。

国旗に敬礼
何ともない式の一幕だけども、
現政権の閣僚記者会見の際にはほとんど行われなかった行為のため、ことさら厳粛な気持ちになった。

年始にふさわしくなく、旗が少しくたびれていたのは気になったけども、何とも今の日本の状況と、決して順調とは言えない病院の経営状況とあいまって、不満よりもむしろ士気さえ沸き興る心情となった。

家に帰ったのは、やはり日付変更手前の時刻。

今日来たらしい年賀状を確認すると、一枚

病院からの年賀状が届いていた。

年始の挨拶、そして、職員に対する感謝の言葉

中央には
院長、副院長、看護部長、事務長
が集まっている写真がデザインされている。

業者に印刷依頼したものではなくて、手作り的なプリントのなんともほほえましい年賀状だ。

職員1000人に送ったのだろうか?

心から病院に対するありがたみが興る。

この年賀状企画をされた方は、見事に僕の心をとらえたと思う。

やるぞ、一年!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「日章旗」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました