スポンサーリンク

新院長就任式

理学療法/病院


今日は

■新院長就任式

新院長は,もともと「整形外科部長」をされていた(昭和62年~)が,リハビリ科の立ち上げとともに「リハビリテーション科部長」になられ(平成12年~),その後,副院長(平成16年)→院長(平成19年)となられた!
当院では6代目の院長になられるらしい.

そもそも,リハビリ科は整形外科の一部門でしかなかったらしいが,現在では,病院の各科にかかわる,大きな部署となった.セラピスト(理学療法士,作業療法士,言語聴覚士)も総勢30人!

式には,職員が300人以上も参加されたらしい!
前院長の退任式もだったが
この集まりはさらに凄い!

■ホテル一畑(イチバタ)

で行なわれたが,見た事も無い職員もチラホラ・・・
ま,リハビリ科の集団もそう思われていたのかもしれないが・・・
ビバッ!リハビリ科!
(↑?)

新院長は気さくな先生で,身近な存在だ.
・・・院長って胸はって,部下を数人従えて廊下の真ん中を歩くイメージってない?代官様みたいな・・・
(↑偏見です)

副院長になられた時(平成16年)も,なんだか,「遠くの人」になってしまう気がしたが,結局は副院長室を無理矢理リハビリ科の近くに陣取り,病棟を歩き回り患者さんの話を聞き,看護師やセラピストの話に応え・・・まったく臨床とはなれる気が無い様子・・・朝には患者さんの食事介助をしていたりなんかする.
院長就任直前でも,お忙しいだろうに,下っ端にはそんな苦労を見せない.むしろ元気そうだ!

セラピストとしては,話を聞いてくれる,みてくれる医師に信頼がおける.

院長になられた事で,またもや,「遠くの人」感がして寂しくも思うのもあるが,それ以上に期待が大きい!
これからの臨床と病院の変革が楽しみだ!

ちなみに,今回の式ではリハビリスタッフは全員集合し集合写真まで撮ったとのことだが・・・

僕は,事務系テーブルや神経内科テーブルで 暴れ お酒を嗜(タシナ)んでいたので,集合写真には参加できず・・・

声かけれや!
(#゜Д゜)ゴルァ!!

いーさ!いーさ!オイラ
一匹狼で頑張るよ!
(↑まぁ,無理だね)

最後には万歳三唱で終わりますた!

・・・いや違う.

■赤ベコ

で一杯飲んで帰りますた.

コメント

タイトルとURLをコピーしました