今日は、人生何回目かになるか分からないけど・・・
自転車を盗られた。
前回は、家の近くの駅でとられたのだけど、これは盗られた数日後に返ってきた。
今回は職場でとられた。
毎度のことながら、鍵をかけていないのだから
いつでもとられても仕方のない状態なのだけどね。
実は
『もしかして、今日こそ盗られるかも・・・』
なんて思っていたんだけど、見事に今日だった。
明日からは、徒歩通勤だ。
僕の自転車は
だれか自転車を必要とする人を助けたのだろうか?
いま、どこにあるんだろうか?
----------------
人のものを盗んではいけない。
コッソリ行っても
人の行為は『お天道様(オテントゥサマ)が観て』いるから。
そして、僕の自転車を盗んだことで、地獄に堕ちるかどうかは知らないけども・・・少なくとも心が穢れてしまう。
穢れはジワジワと、人の心を蝕んでいく。
人は、動物は、僕は、
盗んで生きている。
毎日、他の命を盗んで自分の命にかえている。
しかも、自分自身は直接手を下さずに、他の人が行うようにして、盗みの事実から目を覆っている。
僕が口にした肉は、どこかで殺された動物の肉。
僕が口にした野菜は、どこかでひっこ抜かれた野菜。
そういったものを口にして、ようやく僕は生きている。
だからこそ、
『ありがとう』という感謝の念がわき起こる。
『今回もあなたの命をいただいて、こうやって僕は生きながらえているのです。』
と感謝して、『いただきます』と言う。
----------------
僕の自転車を盗んだ人にも、感謝の念が生まれるのかは知らないけども、
そのような機会になれば良いと、勝手に思いをはせている。
これも何かのご縁
命のお布施には到底及ばないけども、明日からの徒歩によって、その念を
自分自身が大切にしていきたい。
コメント
Unknown
悲しい事に、スタジオのチャリもついに
どっかいってしまいました。
誰かが乗ってでた?
ついにとられた…?
店先に置いてあろうと
なくなる時はなくなるのね…
今はチャリに対してごめんね…という気持ち。
>ジョージさん
あのチャリもいなくなってしまったんだ・・・
たしか、鍵かけてあったよね?
実は
酔った社長が乗って行ったとか(笑)?