スポンサーリンク

文化摩擦

Weblog

今日はとある医療系夫妻と焼肉。

ただ焼肉が食べたかっただけなんだけども。

医療はもちろん、文化についての話も多数。

彼女は福岡の出で、彼は鳥取。

少し前に結婚されて、彼の実家でご両親とともに住んでおられる。

文化摩擦が起こっていないかを問うたのだけども、今の所は大丈夫みたい。

文化摩擦について雑煮の話になった。

雑煮は日本国内各地で様々なスタイルがある。

お雑煮MAP

具の量や、内容にバリエーションがある。
ちなみに、僕の中では小豆雑煮は「ぜんざい」で、別物の認識。

我が家のスタイルは、具が全くない。

醤油出汁に餅だけだ。
あえて言えば、雑煮用の岩海苔をふりかける。

それが、僕の中の雑煮なのだ。

あぁ、雑煮が食べたい。

正月まで待たねばならないのか・・・

スポンサーリンク

参考

全国餅工業協同組合 100%お餅ミュージアム お雑煮MAP

コメント

タイトルとURLをコピーしました