スポンサーリンク

マナーアップ

今日は休暇

昨夜は、職場でダラダラしていたら、最終列車に間に合わずに、職場(病院)宿泊となった。

休暇前だと、「もういいや、泊まっちゃお~!」という意識が働くようだ。
↑諦めムードともいう。

仕事が大変なんじゃない。
仕事をしない僕が大変なのだ(笑)。

さてさて
んなわけで、

朝帰り
(*´∀`*)モフッ

今までも職場宿泊して朝帰りは何度かある。

いつも出勤は
弓ケ浜駅→米子駅→松江駅

なのだけども、当然今日は逆の
松江駅→米子駅→弓ケ浜駅
となる。

米子駅での境線に乗り換える。
「キタロー列車」というやつだ。

列車に乗っていて気がついたのだけども、学校の先生らしき人が乗っている。

高校生たちが口々に「おはよーございます!」といって、爽やかだ。

先生(らしき人)もこの列車で学校に出勤なのか・・・と思いきや、腕章をつけておられた。

「マナーアップ」

なるほど!
(゜∀゜)アヒャ

米子駅から境港にむけて、「大人」が列車に同乗して、マナーアップを図る企画かな?

とてもいいと思った!

学生たちは、9人がけの席に9人坐っている。
4人のボックス席には4人坐っている。
荷物は網棚の上か、膝の上においているから可能なんだ。
足を投げ出していたり、床に座り込んでいる輩もいない。

当然のマナーだ


僕が毎朝出勤の時はこんな具合にはいっていない。

荷物は平然と自分の横(座席)に置かれている。
足は投げ出している。
莫迦(馬鹿)なものだと、
・自分の座席
・自分の座席横に荷物
・足を前に投げ出す

というやりかたで、4人がけのボックス席の3人分を占拠している人間がいる。
こういうのを見ると、頭からマヨネーズをかけたくなる衝動におそわれる。

僕の出身校は米子東校なのだけども、特に野球部は酷い。
出身校の先輩として恥ずかしい限りで、いつか学校に抗議したいが、まだかなわない。

無関心を装っている彼らの肩を叩いてどかせるのが精一杯だ。
彼らに悪びれる様子もないのがまた腹がたつ。

3人座席占拠技をは見たければ境線始発列車(米子行き)に乗ればいい。

自分の出身校をあんまり悪く言いたくもないのだが、
もはや長い歴史を背負うだけの覚悟は米子東校には残っていないのではないだろうか?

文武両道

・・・も崩れてきて、学力でもスポーツも成績をのこせなくなってきているようだし。

いやいや、別に出身校をたたきのめしたいわけではなくて、いつか復活させたいと思っているのだ。

んで、この米子東校生徒のマナーの悪さが、いいバロメーターになりはしないかと思ったりしている。

米子東校の先生方も、境線始発列車(米子行き)に乗ってマナー確認をされては如何だろうか?

今朝の境線始発列車(境港行き)は気持ちがよかった。

挨拶はできる。
荷物は膝か網棚の上で一人一座席
床に座り込むものもいない(いたとしても荷物を探る行為くらいで、人が通る時には立ち上がり道を譲っていた)
混み合った列車内でも、人が通る時は、あらかじめ気づいて道を譲る。

あれはどこの高校だろうか?
複数の高校だったのだろうか?

境港方向の学校なんだろうけども。

当然のマナーをみて嬉しく思うのも問題かもしれないけども、日々の憂いに希望を与えてくれたよ。

こんなことを思うのも、僕がオヤジ化してきた証拠かな?

自分自身もろくでもない学生だったのにね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました