以前から、国旗を探していた。
国旗って、どこに売っているんだろうか・・・
と、ホームセンターに行ってしまう僕も僕だが、結局、ネットで注文した。
■荒川帝釈
※創業1872年(明治5年)「ミカド」の旗
サイフの都合上、安い国旗セットC(送料・代引き込みで3,950円)を注文した。
「旗.トロフィ.販促用品」と打たれているけど、なるほど・・・そういえば、地元でもそういった店はあるな。
注文した翌日には届いたので嬉しかったし、手紙(達筆!!)も同封されていて、嬉しかった。
さてさて、なんで国旗かというと・・・
玄関に掲揚したかったのだ。
『祝日には国旗を掲揚しましょう』
一昔前は、よく見る光景だったけども、最近は、祝日に国旗を掲揚している家も見かけなくなった。
僕が鳥取県米子市富益町の国旗掲揚の先陣を切るぜ!
てことで
↓
今日は「敬老の日」
最近では、ネット(ニコニコ動画)でも「祝日に国旗を掲揚しよう企画」やらないか?という呼びかけがある。
国旗に関しては、ヒステリーに戦争誘導だと騒ぐ連中もいるけど、自国の国旗に敬意を表することのできない世界的に希有な存在だろう。
のみならず、この誇り高き日本の国旗に自信を持てない人間は、もはやコミンテルンの手先か何かだとしか思えない。
国旗に関しては、
■学校の校長が土下座要求されたり
■民主党の党旗が日の丸を切り刻んで作られたり
■先日の皇居での首相任命式、閣僚認証式にて国旗に礼をした人間の少なかったり
なんとも、嘆かわしい状況なのだけども。
皆さんもどうかな?
日本の大切な文化として、意識として・・・
祝日には国旗を掲揚してみては。
コメント