スポンサーリンク

松江圏域地域リハ勉強会

今日は、仕事を終えて

■第3回 松江圏域地域リハ勉強会

に参加してきた。

----------------
会場:松江市立病院 2階講堂
時間:19:00~20:30
主催:地域リハビリテーション松江圏域会議(事務局 松江保健所)、松江圏域地域リハビリテーション支援センター
----------------

テーマは
「病院←→病院、病院←→在宅での情報提供を見直してみませんか?」

はじめに3施設から現在使用している情報提供書の紹介があり、その後、メインのグループディスカッションが行われた。

59名の参加者を7グループに分けてグループディスカッションが行われた。

開催に先立って、僕にグループリーダーの依頼があった。

E班

このグループのディスカッションの進行役だ。

この他、討議内容を記録する「書記」や、ディスカッション後にまとめを発表する「発表者」も決める必要があったのだが・・・

さては・・・
僕にリーダーをさせて、黙らせておく気だな!!
(#゜Д゜)ゴルァ!!
 ↑被害妄想(笑)!

だが・・・
無事、リーダー&発表者を兼任させていただいた!
主催者、ゴメン(笑)!

僕のようなシャイな人間はディスカッションとか発表は苦手だが、頑張ってきた。
(↑?)

さて!
グループの討議は、やはり時間が足りない。

話すべきこと、話したいことはたくさんある。

討議内容・対象(何について話し合うのか)がもっとしぼられていたら、、細かく話せたかもしれないけども、「情報提供」という項目で入り口としては良いが、幅が広すぎると感じた。

書類の内容検討から、診療に関わるシステム・体制、思想から、語ることが多すぎて、あっという間に時間がすぎたので、グループの討議をまとめる時間がなかった。

まとまらないながらも、リーダーとして発表者として、話をさせてもらったのだけども・・・

無事、笑いは取れた。

あれは・・・「失笑」というのか(笑)?

発表後や会の終了後に
「さすが!」「熱い!」などと声をかけていただいたが、これだけでは、「ただのバカ」のような気もしなくはない(笑)。

たまにはクールにキメてみたいものだ・・・見た目はトム・クルーズと違わないのだから。

(・_・)ナンダッテ?

あ・・・
アンケート出すの忘れちゃった。

コメント

  1. MasA より:

    Unknown
    さすがトムの発表はグッと参加者の心を掴んでましたよ!

    トム!!

  2. kazz より:

    >MasAさん
    ありがとう!

    掴んでたかなぁ~(笑)?

    いずれにせよ
    これからはトムと呼んでくれたまへ!
    クルーズでもいいよん!

タイトルとURLをコピーしました