島根県 出雲大社では、『平成の大遷宮』に向けた御修造が行われる。
この御修造は平成25年までかかるらしい。
普段は立ち入ることができない本殿の大屋根の拝観が開催されている。
期間は平成21年7月25日(土)~8月16日(日) 23日間に限り行われる。
拝観はもう終わり間近だけども、「屋根が全て取り払われたとき」と、「完成したとき」にそれぞれ、また特別拝観が開催されるということ。
次の大遷宮(御修造)はさらに60年後だから、僕も90歳くらいだ。
その頃は、電脳化も済まして、半身義体化しているだろう(いや・・・貴腐老人になっているか・・・)。
貴腐老人で思い出すけども、貴腐ではなくて、寄付!!
この拝観自体は無料。
ただ、寄付を行うことができる(一口1000円~)。
寄付を行うと、この修造にむけて、アクリル板に名前を刻み中に修められるらしい。
神々のあつまる出雲大社に自分の名前が修められるなんて、有り難いことではないか!!
・・・と
いうことで
行ってきましたがな!
出雲大社参拝!
ラフな格好では拝観できないとのことで、スーツを着て出動!
僕がここに訪れるということは、去年の10月から既に縁をいただいてのことだと言うことを、係の方が教えてくれた。
確かに、そういう予感がしたんだ!
コメント
Unknown
話題のガンダムは見れなかったけど、大社の屋根は小ぎれいな格好して見に行きましたよっ。どんな感触なのか触ってみたかった…デス。
屋根
>とろちさん
ほんとに、もう少しで手が届くほどでしたね!
あの屋根が新品になると、色もかなり変わりますよね!
行ってよかったです!