スポンサーリンク

ヒューマンムーブメント講習会 in 松江

理学療法/病院

今日ー明日と、ウチの職場で研修会が開催される。

■ヒューマンムーブメント講習会

といって、ボバースアプローチの正規講習会だ。

主  催:日本ボバース講習会講師会議
内  容:ヒューマンムーブメントの分析・姿勢コントロールと四肢の機能・身体中枢部、 近位部、遠位部との関係・成人中枢神経疾患患者の評価と治療への応用
対象者:PT・OT・ST(ボバース インフォメーションコース・基礎講習会修了者可)

全国津々浦々から40名のセラピスト(PT/OT)が参加されている。

講師は大阪のインストラクター、土井鋭二郎先生(国際ボバース講師会議基礎講習会講師・ボバース記念病院・理学療法士)

アシスタントも同じく大阪から2名来ていただいた。

僕は事務の仕事で、裏方にまわっていた(といっても、ほとんど優良な後輩ちゃんが準備してくれたのだけど・・・)

講義を聴いたり、実技を行ったりはしなかったけど、ちょこちょこ講習会を除くことはできた。

実は、
地獄のような口内炎と、全身倦怠感におそわれていて、ちと辛かった・・・

そういえば最近、もろもろの講習会に参加していなかったので、なんだか新鮮な感じもした。
以前は、毎週末を講習会で過ごしていたことを考えると、最近はウソみたいにノンビリとした生活をしているなぁ・・・

さて
講習会が終わったのが19:30。
講師と、アシスタント、事務局(準備係)で懇親会!

懇親会は松江の大橋側付近の「根っこや」というところ。

これまた料理がうまい~!!

・・・なのだけど
地獄のような口内炎が・・・
(´・ω・`)ショボーン

でも
大阪の皆さんに大いに笑わせてもらって、ほんとに楽しかった!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「ボバース」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
日本ボバース研究会

コメント

タイトルとURLをコピーしました