今日は、勉強会だった。
心臓血管外科病棟の看護師向け勉強会なんだけど、われわれ理学療法士も参加させてもらった。
去年度からの友好で、こうやって勉強会に混ぜてもらうことになっている。
今日のテーマは
「心電図と不整脈」
講師は循環器の先生。
勉強してきて、少しずつ分かるようになってきたから、復習と強化に丁度いい勉強会だったし、新たな発見も多々あった!
さて、勉強会が終わって、少し気になること・・・というか残念なことがあった。
それは
勉強会終了後にサーッと帰ってしまう理学療法士スタッフがほとんどということ。
一.看護師の勉強会に参加させてもらったお礼をいうこと。
一.片付けを手伝うこと。
一.先輩は後輩に上記二点について、しっかり教育すること。
会場に残った理学療法士スタッフは僕を含め3名だった。
とっとと帰ってしまう他スタッフにも腹が立ったけど、
「あの馬鹿野郎ども(#゜Д゜)ゴルァ!!カエッチマイヤガッタナ!」
と怒っている僕に、
「マァマァ(^_^;)」
で済まそうとするその場の後輩たちにも腹が立つ。
(こういうのをトバッチリと言うのか・・・)
勉強会のためには、机の配列を変えたり、機材を片付けたり、会場の管理をしたりと、いろいろ仕事がある。
看護師さん達は、お忙しい業務の中を(あるいは休みを削って)そのような仕事をされている。
そして
僕たち理学療法士達が勉強したがっているだろうからということで、ありがたくも声をかけてくださってる。
なのに、礼も言わすに、片付けも手伝わずにお客様気分で帰っていくなんて、情けない限りだ。
『勉強会に参加させていただいて有り難うございました。なにか片付けで手伝えることはありませんか?』
と言えばいいだけだ。
僕がエレキギターをならっていた時(10代!!)に先生から教わったことは、ギターテクニックだけではなくて「挨拶と片付け」だった。
いまでも、そういったことを覚えているんだけど、僕自身もしっかりできるかどうか見直す良い機会になった。
『人の振り見て我が振り直せ』
良い言葉だ・・・
(てか、なんだか、心が痛くなってきた・・・(自爆))
ちなみに
サーッと帰った後輩君にはしっかりと説教しておいた。
うむ、
今後が楽しみだ。
コメント
Unknown
私も、サッと帰る人たちの気持ちが分かりません。他人事なんだなぁ~と・・・
皆でやった方が早く終わりますよね。
そして業務にも早く戻れるし・・・
準備をする人がいても、片付けは皆でって思わないのかな?と不思議です。小学生でも出来そうに思いますが・・・今はそんな事も出来なくなってしまっているのでしょうか?
話しは変わりますが、来週末(6/6~6/7)に大山夏山開きに行きます。学生時代の友達や先輩から誘いがあり、家族みんなで参加する事になりました。最後に行ったのが20年近く前(まだ独身だった)になるので、今から凄く楽しみにしています♪
不甲斐ないです
>korokoroさん
こんにちは!
そうなんです。
さっと帰ってしまう若手スタッフを教育しない先輩スタッフについても不満を感じますし、そのスタッフを教育すべき立場の自分にも不満を感じてしまいました・・・
大山の夏開きは、来週なんですか!?
早い~!
地元にいながら知りませんでした・・・
僕は職場スタッフと大山登山の予定です!
6月21日
体力が持つかどうか・・・
齢32
Unknown
大山登山・・・懐かしいな~
学生の頃、皆で蒜山から縦走しました想い出があります。・・・夏山開きも学校を出ても3~4回は参加してました。(毎年6月の第一土日に行われる)
6/6には前夜祭、6/7は山頂祭があるのですが、膝がマダマダなので登る事は出来ません(登っても夏山登山道は降りるのが辛い)ので、前夜祭に参加する予定です。
先輩がどこかのバンガローを2棟押さえてくれてるので、寝具さえあれば来るもの拒まずだそうです
子守は旦那にまかせ、懐かしい人達と話しが出来そうで、今からウキウキしています。
>korokoroさん
楽しんできてください!
ただし、無理しすぎないように注意してくださいね!
バンガロー
↑
この単語に久々に出会いました・・・