スポンサーリンク

患者さんの声

今日は、17時から会議!

KJ法にしたがって、看護部(病棟)で起こっている問題点を、まとめあげる仕事をしていた。

終わったのが19時。
てか、集中の糸がプッツリいきそうだったので、本日は終了することにしたんだ。
(ちなみに、看護師さん達は16時からブッ通しで作業をしていたらしい!)

んで、カルテを入力して、病棟訪問へGO!

時間のある時は、患者さんの夜の様子をうかがいに行くことにしている。
(・・・夜の患者さんはゆっくりといろんな事を話してくれるから。)

ドコとは言えないが、整形外科病棟
(↑言っちゃってんじゃん!)

6人部屋に僕の担当のおばあさんがいる。

部屋をのぞくと、同室のおばちゃん達で大声でお話をされていた。
まっこと元気そうなところが整形外科っぽいところだ!

「どうしたの?今日のリハビリ疲れた?」

って聞くと、「そうだのよ!今日は疲れたぁ~~!」

って言われる。

でも、リハビリで疲れたんじゃないんだって!

「アンタだけん、教えてあげーけど、にゃ!」

と、事のいきさつを教えてくれた。

それは、
看護師さんに車椅子でトイレに連れて行ってもらったはいいけども、いくらたっても迎えにきてくれない・・・
もちろん、ナースコールを何回押してもやってこない。返事もない状態

とのこと。

「それで、座っていたら、足もしびれてくるし、ように疲れてきた~」

てことらしい。

で、どれくらい待たれたのか知らないけども
結局は自力でトイレから部屋に帰ってこられたらしい!

自力で帰れたなんて、リハビリの効果絶大ジャーン!
ヤターヽ(゜∀゜)/ !!!!!

なんて、喜んでいる場合じゃなくて・・・

命、危険じゃないっすか?
(((;゜Д゜)ダイジョーブ?

んなこともあり、そのおばあさんの話を口切りに、同室の方の看護師(病院)に対する不満がでるわでるわ!!

でも、なんだか嬉しいのよ!
僕には話してくれてるってところが!

んだども
喜んでばかりいられないので、「患者様の声」という手紙を書くシステムを紹介して、数枚渡しておいた。

あるおばちゃんは、怪我かなにかで利き手が使えないらしいから、書けないんだって・・・
てことで、このおばちゃんには代筆をしてあげる事を約束しておいた!

「これを書いてもらえるとね~、病院ぐるめで対策を考えるから、どんどん病院が良くなるよ~!」
「思った事や、嫌な事なんかあったら、ドンドン書いてね~!」

といったら、おばちゃん/おばあちゃん達も乗気で大喜びだった!

でも
「患者様の声」の紙もいいけど、やっぱり、生の声が一番だな~!!

コメント

  1. korokoro より:

    患者の声
    病院できちんと反映されると、良いですね。

    私は左での入院中、リハビリでちょっとトラブル起こして(起きて?)(その日の日記→http://blog.goo.ne.jp/pinponpa-ru-pin/d/20081111 その後の顛末→http://blog.goo.ne.jp/pinponpa-ru-pin/d/20081113)

    看護師さんや主治医やPTに迷惑かけました・・・が、その時はどうしようも無かったんですけどね。

    病棟の看護師さんに色々聞いてもらったりしました。(KAZZさんとは逆ですね

    リハ科にも言いたいこと沢山あるけど・・・患者からは、なかなか言えないのも現実

  2. kazz より:

    >korokoroさん
    読ませていただきました!
    大変だったですね・・・

    信頼感というのか・・・非常に大切だと思います。

    患者さんの立場からの意見を見させてもらって、勉強になりました。

    でも、迷惑なんて事ないと思いますから、どんどんスタッフに打ち明けてもらったら良いと思いますよ!

    ウチも
    気軽に皆さんが意見を出し合っていけるように努力します。
    そして、よい病院に成長していけたらと思っています!

タイトルとURLをコピーしました