スポンサーリンク

認定看護師

今日は17時半から
認定看護師さんの会!

看護師さんの中にはより専門性を高めて活動する方達がいる。

看護師になってから経験を積まれ、より専門性の高い分野の認定を受けるための修行を積んで、認定看護師となる。

しかも、この認定を受けるにはかなりの覚悟と勉強が必要になる。

■教育機関:
・6ヶ月以上。
・連続した(集中した)昼間の教育であることが原則です。

■授業時間数:
・共通科目 90時間以上
・専門基礎科目と専門科目 時間規定なし
・学内演習および臨地実習 200時間以上
・総時間は600時間以上

スポンサーリンク

参考

日本看護協会「認定看護師」

まさに修行だな。

そんな修行を終えた看護師さんは、現在8領域10名!

誇らしいことに、ウチの病院にはこの認定看護師さんが多い!
(具体的な活動はコチラ

んで
今日はその認定看護師さんの活動報告を行う会だったんだけど、
院内でどのような活動を行っておられるか、の報告と、認定看護師への案内だ。

えーと・・・
何の認定看護師さんがおられたっけ?

「がん化学療法看護」「手術看護」「新生児集中ケア」「感染管理」「皮膚・排泄ケア」「救急看護」「集中ケア」「緩和ケア」
(他になかったか、ちと不安だけども・・・)

このほかにも、現在修行中の看護師さんもおられる。
(個人的には「認知症看護」の認定看護師さんに期待している)

こうやって、病院が活性化して、まっとうな医療、より質の高い医療を展開していけたらいいな・・・

て、僕もレベルアップせにゃならんがな!
と、刺激を受けることが出来た!

スポンサーリンク

参考

日本看護協会「認定看護師」
松江赤十字病院「認定看護師の活動」

コメント

タイトルとURLをコピーしました