スポンサーリンク

松江リハビリテーション座談会

今日は3ヶ月に一度のアノ日

松江リハビリテーション座談会

今回で第5回

で、1年経つんですな~
(-_- ) シミジミ
(女医M先生に言われてはじめて実感・・・)

今回は、

■テーマ
「ぼくらの連携クチコミマップ」
~耳寄りな情報を持ち寄ろう~

ということで、松江圏域の地図を広げて、何処にどんな機能の病院/施設/事業所・・・があるか?

といったことを、話しながら書き込んでいくという作業的な内容も含まれていた。

企画の上ではね!
(#゜Д゜)!!

・・・(笑)

と、言いますのも、実際には我がグループ活動は「シャベリ場」と化し、記入作業等を行わなかったからだ。
(毎度書くのだが、座談会は雑談会でもある)

けど、
どんなマップ作りが必要かという話はした!

ただただ、事業所や施設を書き込むのではなくて、「在宅医さんマップはどうか?」とかね・・・

松江圏域でマジで在宅医療に取り組んでおられる在宅医さんのマップ作りというのも確かにおもしろいかもしれない。

機能的な在宅医がどの程度おられるか、おられるべきか・・・把握はできていないけども、不足していることは確かだと思う。

結局、白紙のマップを提出した我々グループは、何者だったのだろうか・・・(笑)

また
ウチのグループには社会福祉士さん(ホントは精神保健福祉士)も来られていた。
膨大な退院支援(業務)に追われて、理想とすることが出来ていない現状も吐露された。

なるほど・・・やはり話すことは大切だ。
雑・・・座談会で得られることは大きいな!
ストレス解消にもなるし(笑)!

この会、なんぼ話しても、話題はつきること無い。
開始時には「時間余ったら何しよう?」なんて考えたりもするんだけど・・・全く無意味!

さてさて!
会の終了には、東京は杉並よりお越しの闘う某女医M先生の「総括」で締めくくられるのだが、今日は某女医の鋭い眼光が司会者を怯ませ、その役が僕に回ってきた・・・(某女医M先生は「総括」は御嫌い・・・アルトオモイマス!)

んで、この大役!
結局、総括だろうが何だろうが、僕は話したいことを話すので、先日読んだ「ライ麦畑でつかまえて」の話を現状と絡めてお話しさせていただいた。

マイクを司会に渡すと、

「ハイ!ではM先生」

と、結局、東京は杉並よりお越しの闘う某女医M先生の「総括」で締めくくられた。

・・・と思いきや、司会が締めくくるといういつものパターンだった(笑)!

次回予定は未定だけども、「適当に話す会」だと思って、気軽に来ていただけたらと思う。

松江圏域のリハビリテーションに関わる方達!
是非どうぞ!

スポンサーリンク

参考

松江リハビリテーション座談会
KAZZ BLOG「ライ麦」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました