スポンサーリンク

腰痛の間違った10の常識

Weblog

腰痛については、理学療法士としてずっとモンモンと接してきた。

要するに・・・

よくわからんっ!
(#゜Д゜)マジデッ!!

学校でも習ったし、臨床にでてからも講習を受けているが・・・

でも、よくわからんっ!
アプローチも運動学的な評価も!

まぁ、それもそのはず。
プラシーボ効果を下回る範囲で、それぞれのアプローチが狭視野的に行われていたりするからだ・・・(タブン)

そんな僕にとって、
TMS理論を発展させていっている長谷川淳史先生の説明が、いまのところ一番納得できるし、半端な知識で活動しているよりも大きな指針となっている。

ブログ(腰痛治療最前線―アスクレピオスとカデューセウス)も欠かさず読んでいる!

今回も、すばらしい記事だ!

「必見!『いきいき』に親ビンが」

ここまで書いてもらえると、すっきり壮快だ!

今回は「いきいき」という雑誌の記事についての内容だ。

「腰痛の間違った10の常識」

というのがあげられているが・・・
腰痛に対する間違った見解については新聞、テレビ、雑誌、ナドナドナドナド
様々なところで目にする。

今日も、病院でたまたま見た新聞の記事(1月23日の山陰中央新報の記事「健康ナビ」)でも目にしたし。
(しかも残念ながら、地元の理学療法の専門学校の先生が平気で書いている。内容はぎっくり腰について、3日間安静とか、アイシングとか・・・)
また、こんなのもある。
ちなみに、ここに書かれている「腰痛は二足直立を獲得した人間の宿命で、予防は正しい動作法により腰に負担をかけないことだ」
・・・といった説明は、全くもって根拠がないとのことらしい。

スポンサーリンク

参考

「腰痛の間違った10の常識」
(1)腰痛は老化現象なので年を取るほど悪くなる。
(2)腰痛の原因は、背骨や軟骨の変形にある。
(3)急性の腰痛は冷やし、慢性の腰痛は温めるとよい。
(4)早く回復させるためには安静が必要。
(5)ぎっくり腰などの急性腰痛を放置すると慢性腰痛になる。
(6)腰痛は、再発するごとに悪化する。
(7)繰り返す腰痛や頑固な腰痛は、手術で治せる。
(8)温泉や鍼などの民間療法は一時しのぎにすぎない。
(9)腰痛のある人は腰痛体操をすべき。
(10)コルセットを長期間つけていると悪化する。

さてさて、
注文してしまいました!

いきいき

腰痛は<怒り>である 普及版
長谷川 淳史
春秋社

このアイテムの詳細を見る

コメント

  1. 長谷川淳史 より:

    ありがとうございます
    ご紹介いただき身に余る光栄です。

    実は先生のブログはすでにリンクさせていただいたのですが、まだ告知しておりません。来週中には告知しますので、どうか今後ともご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い申し上げます。

  2. kazz より:

    >ありがとうございます
    こちらこそありがとうございます!
    なかなかお忙しいところと思いますが、先生のご活躍応援させていただきます!

    多くの腰痛患者さんの助けになりますように!

    僕もいろいろと模索していきたいと思います!

  3. むこさん より:

    同感
    こんにちは。
    本当に同感です。
    新聞というマスメディアがこんな非科学的なことをどうどうとウラもとらずに公表していることにがっかりしますね。
    疼痛難民をすくうべく、がんばりましょう!

  4. kazz より:

    >むこさん
    こんにちは!

    山陰での開催も画期的なことになると思いますよ!
    頑張りましょう!

  5. cyama より:

    Unknown
    私も、立派な腰痛持ちです。ヘルニアですが、特に治療法も示されず、このまま仲良く付き合っていくしかないのかと諦めています。母の介護をした日は、いつも、腰がひどく痛みますが、腰痛体操も、かえって悪化しそうな気がして出来ませんでした。磁気ベルトをすると、随分楽にはなりますが、根本的な解決は出来ません。身近にもそういう人が沢山居るので、良い治療法があったら、是非知りたいです。                                「いきいき」定期購読じゃなくて買えるんですね。お気に入りに入れました。私も読んでみようと思います。 

  6. kazz より:

    >cyamaさん
    「いきいき」は定期購読でなくとも「バックナンバー」という項目で、一冊から注文できました。

    それと
    長谷川淳史先生の著書
    「腰痛は怒りである」
    是非、一読をお勧めします!

    僕は、最初「怪しそうだな~」と思って避けていたのですが、読んでみたらその内容のすばらしさに感激しましたよ!

  7. 腰痛アドバイザー より:

    腰が痛いのは、辛いですね。

    腰が痛いのは辛いものです。
    私も14年間悩まされました。

    私が考案した腰痛解消法をお試しください。

    【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

    腰をお大事に。

  8. kazz より:

    なんだか
    (¬з¬)ホントォ?

    怪しいですね・・・

タイトルとURLをコピーしました