スポンサーリンク

ER看護師と

今日は17時半から勉強会。

ER(救急救命センター)の看護師さんからの依頼で、「脳卒中急性期のリハアプローチ」といった内容で講義した。

考えてみれば、不思議だな・・・
こうして、急性期病院へ職場を移って、ERの看護師さんたちに急性期リハについて語っているなんて・・・

もともと、慢性期大好きで、療養型のリハ病院で理学療法士していたんだけどね。

ふっしぎー!
(゜∀゜)

さて、内容は・・・というと、昨日の記事のとおり、ギリギリまで神が降臨するまで待っていたら・・・

今日というその日を迎えてしまったよ!

ゥハァァァァ
ヽ(゜Д゜)ノ
ヤッテモーター

も~!!
神様ったら~!
(↑違うっしょ・・・)

それでもとりあえず、おおまかなプレゼン資料ができたのが、やはり神懸かりだ!

んで、内容は
今までにないくらい面白いモノで、看護師からもキャーキャー言われたよ!

・・・てなワケないが、言いたい放題言うことができた。
2時間しゃべり続けたが、ほっとけば、もう3時間はしゃべれたな!

そもそも、役に立たない教科書の内容をツラツラしゃべってもしょうがないので、持論を展開するようにした!
(はっきり言って、こんな内容は院内だからできるな!というもの)
本音を言えば、準備がなかったので持論しかなかった(笑)!

んで、「脳卒中急性期のリハアプローチ」なんて、夕方の勉強会だけでしゃべりきることができるわけないので・・・

シリーズ化して、いろんな目的で勉強会を進めていこう!
ということを提案した。

看護師さんも話にのってくれて、次回も計画することに!
ナイスッER!

これからも「ポジショニング」「摂食・嚥下」「基本動作指導」「動作介助法」「ROMex」「高次脳機能」「装具」・・・などなど、ネタは山ほどあるので、その時々のテーマで勉強会をしていける!

そして最大の目的は!
キレイな看護師さん・・・もとい、他職種集まっての院内コミュニケーションだ!

こういう形で拡大していければいいな!
ワクワク

こういうのって実際にやろうと思うと労力が必要で(参加者もね)、実現するかどうか分からないけど、いい試みになると思う!

てなわけで、今日も最終列車にギリギリ間に合い、一人晩酌!
「さらりとした梅酒」

明日は休暇だ~!!
ちょっと寝よう・・・

ありがとう神様!

コメント

  1. meguko より:

    勉強会
    お疲れ様でした!!

    リハに関しては素人の看護師さん達を相手に、どんな視点・内容で講義をされるのか、また、看護師さんの反応も興味深かったので、参加させていただきました。

    さすが、簡潔で分かりやすい講義だったと思います。

    予想以上に看護師さん達のリアクションも良かったですね!
    適当に考えておられたのかと思っていましたが(失礼・・・)、参考書を見ながら疑問を感じておられたり、こんな患者さんにはどう対応したらいいのか、また個人的にリハスタッフに指導してほしい・・・など、とても真剣に考えておられる姿に感動しました。
    とても嬉しかったです!

    こんなふうに、リハの存在をアピールし、頼られる存在になっていくと嬉しいですね。
    そのために、私達のモチベーションもアップしていくし。
    シリーズ化、楽しみです☆

  2. rink0 より:

    私も!
    教科書的な講義より、実践に即した勉強会のほうが楽しいし、自然に頭に入ってきます
    もちろん、準備が少なかったのは、kazzさんの狙いですよね
    私も、kazzさんの講義受けてみたいです

  3. kazz より:

    >megukoさん
    ありがとう!

    ほんと、こういった場で看護師さんのいろんな意見が聞けたのもいい収穫だったね!

    シリーズ化!
    何か講師してみる?

  4. kazz より:

    >rink0さん
    そうそう!
    狙い通りなんで(笑)す!

    ほんとうに、マニュアル化されたもの(教科書)は、ちゃんと目的や対象を考えて行えばいいと思うのですが、それらが甘いと逆効果になるものもあります。そしてウソみたいなことも多いし・・・

    より実践で、考え方みたいなものを伝えたいと思っています。
    (僕自身もきちんとしなければいけませんが・・・)

    頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました