スポンサーリンク

とんどさん

Weblog


今日は

■とんどさん

みんなやっている?

・・・という僕も、参加は10年以上ぶり!

ウチ(彦名町某区)の「とんどさん」では

火を燃やす行事
(↑正式にはなんて言うんだろう・・・)
そして
町内を天狗と獅子と神輿が太鼓を叩きながらまわる儀式を行う

この「とんどさん」は地域のものか?
全国的なものか?
よくわからないけど、正月の行事だ!

「BES大山(鳥取)」によると
----
とんどさんとは、毎年正月5日にお札、破魔矢、縁起物などを
燃やし、その火で餅を焼いて食べたりして一年の無病息災を祈念する神事です。
----

とのこと。

この、とんどさん。
町内で数件当番の家があって、今年はうちが担当。
当番の家は、天狗・獅子・町民に食事やら酒(←これがメイン?)を用意するしきたりだ。
そして、子供たちにもおやつなどを用意していて、僕が小さい頃(小学生のころ)は、「とんどさん」といえば家々を回っておやつをもらう行事だった!

今年当番の我が家は、とんどさんでもクレープを用意させてもらった!
先日、母親にクレープを焼いたら気に入ったらしく、30個の発注を受けたのだ!

午前0時から取りかかり、仕込みだけで午前4時・・・
でも、どうにか間に合い、じーさんばーさんたちから好評をいただいた!

さて、この町内練り歩きも終わり、公民館で反省会(?)が行われたんだけど。

公民館に、「とんどさん」にかかわる文書(モンジョ)をがあることが発覚!

昭和40年代やら古い記録があるのだが・・・

大正とか明治とかのものもある・・・

そして!
驚く事なかれ!!!

嘉永(カエイ)七年のものも!

調べてみると、ペリー来航の翌年の記録だよ!!

スゲー
ヽ(゜Д゜)ノ

「とんどさん」・・・
この伝統行事を守らねばなるまい!

コメント

  1. meguko より:

    とんどさん
    地域のイベント、伝統行事はいいですよね~
    あたしも昔は意味も分からずただ言われるがままに参加してましたけど・・・。
    なんとなく形だけで、その真意や言い伝えみたいなものは理解していません

    祖父祖母・・・父母・・・と世代交代していくにつれ、そういうのが薄れていきそうで寂しいです・・・
    私たちが大人になったら(もう大人か)きちんと受け継がれているんでしょうかね?

  2. kotakuro より:

    歴史的クレープ
    昔はとんどさんで書初めの習字を焼きに行ってました。高く舞い上がると字が上手になるとか・・・。高く舞い上がったこともなければ、上達した覚えもありませんが。
     
    古くから伝わる伝統行事、これからも受け継いでいかないといけないですね。何十年か先、いえ何百年か先に振り返ったときに平成20年のとんどさんでは

  3. よしたか より:

    もしかして・・・・・・
    あの・・・・・・・
    彦名町って・・・・・・
    近くに「ローソン」や「ガスト」「エネオスのGS」
    それに、「CoCo壱番屋」ってない?

    もしそうなら・・・・・・
    その「ローソン」で、3年ほど前に弁当を買ってます。

    近くで、徹夜で仕事をしてましたよ。

  4. kazz より:

    >megukoさん
    そうだよね~
    意味とか理解していないんだよね!

    生活に密着しすぎて・・・というのは言い訳か・・・

    でも、今回「嘉永7年」からの記録と出会って

    『この伝統は残さにゃならん!!』

    と思ったよ。
    不思議だよ。十数年ぶりの参加なのに!
    これも神様の仕業か・・・

    でも、大切なことだね。伝統って。

    受け継いでいく必要がある!
    「とんどさん」も多くの土地で無くなったとか、しなくなったとか聞くけど、僕らの世代でなくしてしまうのはもったいないよね!

    太鼓の音とか、獅子の踊り方とか・・・

    megukoさんも是非、伝統の受け継ぎを!!

  5. kazz より:

    kotakuroさん
    冗談みたいですが、そういったことも記録に残るといいですね!

    どこの道を通ったとか、太鼓叩きはどんなだとか。

    僕のクレープは写真に残っているし・・・
    このブログも証拠になるかも!!!

    ホント数百年後にでも見られたら面白いですね!

    とりあえず、僕らが受け継ぐことが必要ですね!

    そして、次世代へ!
    クレープの作り方も次世代へ(笑)!

  6. kazz より:

    >よしたかさん
    彦名町はすこし広いのです。
    僕のいる「区」は・・・何があるかというと・・・何もありません(笑)!田舎です!

    カーナビには道すら示されていなかったりしますのでっ!

    「ローソン」や「ガスト」「エネオスのGS」「CoCo壱番屋」があるところ・・・
    これは安部彦名(アベヒコナ)というところかもしれません。

    彦名町の隣です。たしか・・・。

    また、遊びにきてください!

    粟島(アワシマ)神社はすてきなところですよ!
    あと、水鳥公園も!

タイトルとURLをコピーしました