スポンサーリンク

小刀

理学療法/病院


ホームセンターに行って

■小刀(コガタナ)

を購入した。

先月の講習会で、講師とお話をしていたときに話題にあがったのが直接の原因だ。

『(昔、)基本的に子供は小刀を持っていて、何にでも使っていた。竹細工や鉛筆削り・・・』

という内容の話で、急に昔を懐かしく思った。

講師と僕との年齢差は歴然たるものだが(!)、僕の小さいで頃でも小刀が活躍していた。
20年以上も前かな・・・

おばあちゃんに習って鉛筆を削ったり、それこそ、裏山の竹で弓矢をつくったりの細工もしていた。
あるいは「キンケシ(:キン肉マン消しゴム)」で、解剖学実習をしたりもした。

ウチの場合は電話の横にいつでも小刀があったのを思い出す。

いつの頃からか文明の力にたより、ボタンを押すだとか、ハンドルをまわすだとか、幾何学的な反復運動でなんでも結果が得られるようになってきた。

『今でも、小刀・・・使えるだろうか?』

ちょっと寂しいような不安もあり、久々に小刀で鉛筆を削りたくなってきた!

僕のスカスカな脳ミソにその運動記憶なり、痕跡が残っているといいのだが・・・

小刀は200円程度もした。
高級なものもあるが、庶民にはコレで十分だ。
(というか、いまのところ上手に使えるかわからないものに、あまりお金をかけたくなかった)

そして、一緒に買ったのが「HB」の鉛筆1ダース。
後ろにゴムの付いているヤツで、たまにする落書きにちょうど良いと思ったのもあった。

家に帰って、コタツに座り、早速削ってみると・・・

大成功!

というか、小学校のときそのままの不器用さで見事に削れた(笑)!

しかも、その削った鉛筆にかなりの愛着がわく!

なんなんだ、この鉛筆は!

鉛筆は、・・・もちろん道具なのだが、その「道具感」というか、道具としての存在そのもののあり方が変わって感じてしまう!

素晴らしいぜ、小刀!

マイペット小刀!

いや、朋友小刀よ!

コメント

  1. life-reha-care より:

    技術
    技術とは、本来人の手にあるもの。
    それを伝えるのは大人や先達の宿命。

    然るに今の世の中、「誰にでもできる」を求めすぎです。

    誰でも回せる独楽なんて、面白くともなんともありません。

  2. Unknown より:

    Unknown

    ほんとにね。子供の頃は小刀に彫刻刀、日常のアイテムだったのにねぇ。でも、やっぱり今の自分がそれを使いこなせるかはとても不安よ。去年くらい子供の彫刻刀でカマボコ板に絵を彫ってみたけど、ひどいもんだった。ササクレてぜんぜん滑らかにならんのよ。道具って、使わねば意味ないね。
    でも、私はマユズミペンシルは小刀で削っていますよ。鉛筆削りでは折れちゃうから!

  3. kazz より:

    >life-reha-careさん
    まじめなコメントありがとうございます!

    たしかにインスタントなものって増えていて、便利になっている分、面白みとかって失われているんだな~

    って、思ってしまいました!

    こういう便利な世界に生きている分、「意外と面白い」ことって再発見できますよね!

  4. kazz より:

    >unknownさん
    結構使えるものですよ!

    しばらくは小刀で、いろんな遊びが出来そう!
    鉛筆削りも、ハマりますよ!

    「マユズミペンシル」って化粧品か何かですか?
    小刀と化粧品ってミスマッチな感じですねっ!

  5. Unknown より:

    Unknown

    マユズミペンシルって、眉毛を描く鉛筆だよ。いろんなタイプのマユズミがあるけど、私は鉛筆タイプのものを鋭く削って使います。おたくの奥様もお持ちでは?

  6. kazz より:

    やっぱり
    そんな気がしました(笑)!

    今度、購入して削ってみます(笑)!

タイトルとURLをコピーしました