スポンサーリンク

健康医学講座

終わったぜ~( ´∀`)!

講演会!

当院では年7回

■健康医学講座

という講演が開催される.

ウチのスタッフ(医師,管理栄養士,理学療法士など)が講師を務め,一般の方に病気や健康について解説する.

今日は今年度第3回目で,
テーマは

■高齢者の骨折~寝たきりを防ぐために~

という内容.

僕は,マッチョ整形外科医と講師・・・

3月あたりに,

「こんどの7月,講演やらへ~ん?」

って誘われて,何が何だか分からないまま「Yes」の返事したのだが・・・

気付いたら今日じゃん (#゜Д゜)!!

なんとか,朝早く起きて講演資料を作ったものの・・・

不安・・・

だいたい,「ぶっつけ本番」の生活が続いている気がする・・・

講演では
先に30分ほどマッチョ整形外科医が

■高齢者の骨折

について講演.

話も滑らかで,分かり易く,控えの僕は・・・
(^_^;)アセダク

で,僕の番
内容は

■転倒予防

アレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレアレコレ
ヾ( ̄^ ̄ゞ)

と30分の話(実技-体操-も少し行なった)を終えることができた.

参加された皆さんの,受講姿勢がすばらしかった!
本当に熱心な視線を送ってくれるもので,緊張した~!

お・ま・け・に・・・

この講演の様子は,地元のケーブルテレビ曲

マーブルテレビ

で放送されるらしい
(しかも,繰り返し1ヶ月間くらい・・・)

もっとダンディーにお話しすれば良かったのでは・・・
(ムリだけど)

何にしても,終わってほっとした~!

あとは,受講の来られた皆さんが,満足してかえられたことを願って

ゆっくり休むぞ~!!





これから山ほど仕事を抱えていたりする
( i _ i )

スポンサーリンク

参考

山陰ケーブルビジョン株式会社
RICHBONE「転倒を予防する」
宮城県>障害福祉>リハビリテーション支援センター>リハビリテーション支援班
身体教育医学研究所「効果の高いバランス訓練のポイント」

コメント

  1. ochaco より:

    講演
    以前、仕事で高齢者介護(というかお年寄りとの接し方など)について
    勉強したことがあります。
    転倒から骨折と一般的にもよくあるケースを例に
    掘り下げていったので、講演拝見したいですね。
    でも地方のケーブルだと無理だろうなあ~。
    お忙しいとは思いますが、頑張って下さい!

  2. cyama より:

    Unknown
    放送楽しみにしています。何時なんだろう。私は、最近股関節が、時々カックンとなって、痛いことがあるんです。転倒骨折の前に、歩行不能?精神年齢は十数歳若かったのに、あちこち老朽化が進んで、KAZZさんのお世話になる日もそう遠くはないのかもしれません。その時は、よろしくお願いしますネ。

  3. ritu より:

    聞きたかったわ~
    講演会、何度もアナウンスしてたけど盛況だったのかしらん。
    マーブルの放送是非観たいな。テレビ映りは???楽しみね。

    明日から九州へ旅行に行ってきます。2年前には考えられないことだったのにね。
    KAZZさんの分も楽しんでくるから、仕事頑張ってね~。
    では、行ってきま~す。

  4. kazz より:

    みなさま
    >ochacoさん
    高齢者の転倒~骨折って多いんです...
    やっぱり気になるのは,「痛み」とそれに伴う「不安感」でして,そのせいで活動生が低下して「引きこもり」→「寝たきり」になってしまうケースも少なくないようです.
    病院勤務(リハビリ)の僕としては,なるべく痛みのないように接するのに気をつけています.

    今日は,講演という形でしたが,やはりお一人お一人とお話しするのが一番性分に会っているような気がしました.
    講演でも,お一人お一人と対話できるような技術が身に付くといいな~
    と課題を見つけました!

    >cyamaさん
    放送・・・少し憂鬱です(笑)!

    にしても,股関節大丈夫でしょうか?
    症状のある時に,しっかりと診察を受けてくださいね.
    精神年齢が若ければ,身体もイキイキしてきますので大丈夫です!

    そうならないことを願いますが,病院に来られた時には,しっかりと身体の年齢も若くなる様に,頑張らせてもらいます!

    >rituさん
    盛況だったことを願います!
    運営の方は「盛況でしたよ!」と言ってくれましたが,これからアンケート結果見て,反省したいと思います.

    カメラ映り・・・
    運営の方に「マーブルテレビの撮影がありますが良いですか?」と前もって言われたときに,「モザイク入れておいてください」ってお願いしたので,多分大丈夫でしょう!

    マッチョ整形外科医のように自然体で話できれば良かったですが,僕自身はどうだったか分かりません・・・

    放送・・・本当に,不安・・・ハズカチーですね!

    九州旅行ですか!
    良いですね!楽しんできてください!

    僕は松江の夏の風物詩・・・「松江市民レガッタ」に参戦です!
    rituさんの分も楽しんできます!

  5. Mですよ より:

    講演内容
    興味ありますね!!!
    レジメか資料だけでもください(笑)

  6. kazz より:

    >Mですよさん
    資料ならOKよ!
    ただ,ビデオはハズカチー!

    実はこの講演・・・去年はF山PTが担当!
    このビデオも何処かにあるはず

  7. meguko より:

    お疲れ様でした~~~!!
    ホントは生で見に行きたかったんですけど・・・。
    マーブルで見れるの楽しみにしてます
    kazz様は人に伝えるのがお上手だから、きっと参加者のみなさんも楽しめたんだろうなぁ
    そして、いつも緊張するとか言いながら堂々としてるから、上手い具合に映ってると思いますよ
    ホントお疲れ様でした

  8. kazz より:

    Unknown
    昨日,アンケートが届いていて,反応が良かったことに安心です

    実技の反応が良かったようなので,実技中心にした方が良いのかなぁ?
    (疲れちゃうかな?)

    30分で伝えることって限られるので,その選択が大切ですね・・・
    今回は,運営者から「会場が狭いので,実技するならば,その場でできるものを」とのことでした.

    次回(来年かな?)誰がやるのだろう?
    megukoさんどうですか(笑)?

  9. meguko より:

    (笑)!!
    あたしは人に伝えるのが下手すぎるしテレビに映るなんて申し訳ないのでパスです

  10. kazz より:

    (笑)!!
    断られると思った!
    ま,どのみち,これからイロイロな修羅場(←?)を踏むことになるよ!
    一つ一つ乗り越えていきましょう!

    それにしても・・・

    知らん間に,絵文字増えたんだね~(笑)!

タイトルとURLをコピーしました