スポンサーリンク

箸蔵君

理学療法/病院

昨日は休みだったのだが,気になっていたことがあった.

それは,患者さんが

■箸蔵君

をウマく使えているか・・・?
食事はできているだろうか・・・?
ということだった!

「箸蔵君」とは,グリップ付きの箸で,握力が弱かったり,箸を使うのに十分な手の機能がない場合に使える道具(自助具)だ.

逆洗濯バサミ状態で,箸が開く方向にバネがついている.
といっても,極低負荷で患者さんはわずかな握り動作で,楽に食物をとることができる.グリップのおかげで手にもフィットするし,使い心地は良い

休暇の前日(=おとといの夕方)
四肢麻痺の患者さんに

「こんなのあるけどどう?」

と紹介したら「使ってみたい」と!

善は急げってことで,チャリを走らせてドラッグストア(介護用品コーナー)に行って買ってきた!
(↑チョット無謀)

■2,480円

本当は,病棟とか作業療法部門に,見本なんぞが置いてある事が多いのだが,ウチの病院には自助具関連が全くと言っていいほど無かった・・・
(あるとばっかり思っていたのだが・・・)

で,結果・・・
一昨日の夕食は既に終えていたので,握りだけ練習・・・というか試用してみた.

「こりゃ~いい!絶対いい!」

とのこと.

さて,本番(昨日の食事)はどうだろうか?

と聞いてみたら・・・

「先生!あれは5,000円でも買うよ!絶対いい!あれだったら一人で食べれるわ!」

との好反応!

よかった~

運動機能の回復も重要だが,
「今抱えている日常生活上の問題」を道具で解決.
単純なことだけどね・・・一人でできるって患者さんにとっては大きな励みになるみたい!

で,患者さんより

「看護師さんも誰も言っていたけど・・・これって,本当はオーティー(作業療法士)がするんじゃないの?」

その通り(マトを得ている)!
でもいいじゃん!OT(作業療法士)がしないんだから!PT(理学療法士)でもさっ!

コメント

  1. U より:

    Unknown
    色々考えさせられます.
    私の中にはPTとかOTとかの区別はないので何も問題はないのですが.
    患者のために働く良いRehabilitation therapistでいたいですね.

  2. Mですよ より:

    Unknown
    医療ネタ続きますね!
    OTさんのことは
    良く分からないですが
    「ほほ~」
    とうならせる視点、発想で
    セラピーする人はすごいと思います
    PTでもOTできるんなら
    OTいらないですもんね~

  3. ハナさん、当たる。

    空梅雨といわれながら、
    なんだかえらい本格的な梅雨となり、
    九州・四国で被害に合われた方、お見舞い申し上げます。
    さて、先日帰ろうかな~・・・と思っていたら、
    施設長から内線(汗)
    ちょっと施設長室まで来て!なんていわれて、
    何かやらかしたかいな・・・?(…

  4. 食と器

    毎日暑いですねぇ・・・(汗)
    そして、昨日日本人の平均寿命(ホントは余命)が発表されました。
    世界一をキープだそうです・・・
    さて、先日朝の申し送りでふとした話題から、
    厨房さんのユニフォームの話へ。
    まぁ、簡単に言うと、介護職員さんがエプロンつけたら、

  5. まいける より:

    Unknown
    福祉グッツが置いてある施設に行って、いろいろ見てきたことありますよー!
    箸以外にも、スプーンもフォークもあるんですよね!
    手すりにも、つかみやすかったり、滑りにくかったり、いろいろ工夫されているものがあるんですよね。
    すごく感動しました。
    こういう便利な物が増えて、使う人が増えてくれるとうれしいですね。
    患者さんにも喜んでもらえてよかったですね。
    でも病院にサンプルすら置いてないのは残念です。

  6. kazz より:

    >Uさん
    難しいですよね・・・
    もともと、患者さんのために「その道」を追求するPT/OTの専門であったのかもしれませんよね・・・

    いまでは,たんなる区分に過ぎない気がします...残念ながら.

    診療報酬上も「理学」「作業」「言語」の垣根が取っ払われていることもありますし・・・ここでこそ専門性を発揮するのか,より複合するのか・・・
    患者さんのためになるのであれば,僕も作業療法の論理をしっかりと勉強しなきゃいけないかなぁ~とも思ったりします(実際はしないのだろうけど・・・)

  7. kazz より:

    >Mですよさん
    医療ネタブームです(笑)!
    「OTいらないですもんね~」と言われた時に,OTさんはどう反論するんだろうか?

    なんて,意地悪な興味を持ったりします
    (PTもですが!)

    いなきゃ絶対に困る存在になりたいですよね

  8. kazz より:

    >まいけるさん
    そうなんです!
    サンプルさえないのは不自然

    でも,今回の件で,ウチの病院の病棟やら部署にこういった自助具を用意するような働きが生まれてきています

    この箸蔵君をみた主治医が,「これはいいっ」と感心されて,
    「病棟にも5個買おう」
    と勢いで言っておられましたよ(笑)!
    (5個はチョットやりすぎ

    患者さんは

    「やっぱり箸のもんですなっ!」

    と喜んで箸蔵君を使っておられました!

  9. life-reha-care より:

    TBさせてもらいました!
    TBさせてもらいました。
    今後もよろしくお願いいたします。

  10. kazz より:

    どーも!
    コチラこそありがとうございます!
    いろんな情報がありますね!
    また訪問させていただきます!

  11. Unknown
    こういう道具、もっと世間のお店に並ぶようになるといろんな人が便利に使えると思うんですけどね。病院でもなかなか置いてないのではまだまだこれからということですね。

    それにしても、自転車でひとっ走りという迅速さが素敵です。
    なるほど「膳は急げ」ということですね。

    …おあとがよろしいようで。

  12. kazz より:

    http://blog.goo.ne.jp/kazz_ash/
    いてもたってもいられなくなって,自転車を走らせませた

    ほんとうは・・・
    リハビリの担当スタッフで協議したりが,必要だったかもしれませんけど...

    でも,うまい具合に話が進みそうで良かったです

    患者さんも箸蔵君を毎食使うことによって,手のトレーニングになっているような感触もあるようで,実際,運動性が向上してきています!
    (箸蔵君効果かは分かりませんが)

  13. セラパテ 赤(ミディアムソフト)

    セラパテ 赤(ミディアムソフト)・今日は食事に使う道具について御箸編・介護用品+介護食の通販ネット・産婦人科愛子の休日の1 コマ介護用品・キューピー やさしい献立 うなたま Y3-13 (・ファニーフォーム バー・チェア イエロー・【SALE】40%OFF!!バーカウンターチェア…

タイトルとURLをコピーしました