スポンサーリンク

CPR!CPR!

理学療法/病院

今日はICLSのコースが当院で開催された。

ICLSとは
「Immediate Cardiac Life Support」の略で、突然の心停止に出会った時にどのように対処すべきかの行動指針。

日本救急医学会「ICLSとは」

けども、今日、僕は不参加。
ICLSを学ぶことが重要とは言えど、日常診療を放ったらかすわけにはいかないので、PT5人のkazz班のうち2人までの参加としている。

できれば、全員が毎回参加させてもらいたいのだけども、輪番制にしているだ。

次回か、その次であれば、僕も参加可能だ。


んで、今日の朝・・・

院内に放送がひびいた。

『CPR!CPR!』

CPRとは心肺蘇生のことで「CardioPulmonary Resuscitation」の略。
※ときに、CPA(心肺停止:cardio pulmonary arrest)がコールされることも。

院内で心肺停止の患者が発生した時に、全館放送でコールがかけられる。
これを聞いて、スタッフが集まるわけだ。

特に今日のような土曜日だと、スタッフが手薄なために、迅速に患者のところへ集まらなければならない。

一理学療法士ながら僕も、CPRコールには駆け付けることにしている。

挿管(気管に管を入れて気道を確保すること)や点滴などは行えないが、場合によっては心臓マッサージを行うかもしれないし、点滴スタンドを用意したり、器材の準備やベッドの移動などの人員として働くことが可能だ。

猫の手よりは役に立つ。
邪魔になりそうであればよけておけば良い。

と、いうわけで、現場に駆けつけるようにはしている。

今日も駆け付けたが、幸いなことに特に何か仕事をしたわけではなかった。
(つまり、人手が充分に足りていた)


CPRコールがかけられたとき、リハビリスタッフは各々リハビリ室で朝の仕事をしていた。
カルテを見たり、書類を用意したり・・・

んで、CPRコールがかけられたとき、どうなるかというと・・・

ピヨピヨ・・・

・・・何も起こらない

とても、人の心臓と呼吸が止まっているとは思えない状態。

つまり、「他人事」の状態だ。

悪気があるわけではなくて、

たぶん

「何をしてよいか分からない」状態なのだと思う。
そして
「邪魔してはいけない」と、思ているかもしれない。
「こういったことは看護師や医師の仕事」と思っているかもしれない。

しかし、実際には
身近で誰かの心臓と呼吸が止まっている。
そして、助けられるかもしれない状況なのだ。

『何か役に立てることがあるのではないか?』

と発想するには、はやり、トレーンングが必要だと思う。

トレーニングを行うには
まず、関心を持つことから始まるのだと思う。

スポンサーリンク

参考

日本救急医学会「ICLSとは」
KAZZ BLOG「ICLSコース」(2009年02月28日)
KAZZ BLOG「ICLS」(2009年07月11日)
KAZZ BLOG「CPR!CPR!」(2010年07月14日)
KAZZ BLOG「CPR」(2010年10月27日)

コメント

  1. 鈴木健 より:

    相互リンクのお願い
    ホームページ担当者 様
    こんにちは
    私はamazonリハビリテーションライブラリーを運営しております鈴木健と申します。
    急な申し出で失礼かと存じますが、ぜひ、リハビリの情報が多く掲載されている貴ホームページと相互リンクの提携させていただけませんでしょうか。ご迷惑にならないようであればぜひお願い致します。宜しくお願いします。
    amazonリハビリテーションライブラリー
    鈴木健
    librarylibrary77@yahoo.co.jp
    http://library77.web.fc2.com/

タイトルとURLをコピーしました