スポンサーリンク

日本の青空

Weblog

金曜日は17時から院長による整形外科カンファレンスが開催される.
整形外科のリハビリ処方が出ている患者さんの,受傷/手術/リハビリ状況/方針を話す会だ.

患者さんの治療を終え次第,このカンファレンスに参加する.
整形外科カンファレンスは,だいたい18時過ぎまで行なわれるのだが,時には患者さんの治療がこの時間まで続きカンファレンスに参加できないこともある.

そして,それが終わったら,掃除.

今日は,すんなりと事が運び,掃除も18時半には終わっていた.

あとは,カルテ入力・・・

ふと,今日が8月3日であったことを思いだす.

そういえば・・・

・・・

病院の地下一階には掲示板があって,そこには労働組合主催のイベントのポスター等が貼ってある.

僕は労働組合には加入していないので,普段はかるくながめるか素通りする程度だ.

でも,一枚の映画のポスターが僕の目をひいた.

■日本の青空

『日本国憲法誕生の真相.60年を経て 今明らかに!』

と,そう書いてあった.

・・・

掃除を終えた僕は,そういえば,この映画の上映日が今日であったことを思い出した.

間に合うのかな?

3階のリハビリ室から地下一階までは,ちょっと距離があるのだが,いそいで確認することにした.

一日 2回公演.
次は・・・7時(19時)スタートになっていた.

間に合う・・・
会場は職場から自転車で2~3分だ.

カルテ入力は後回しにして,この映画を見に行くことにした.

(つづく)


後日談
結局、「つづき」を書くのをやめた。
「日本の青空」は護憲派の洗脳映画だった。
「憲法はGHQに押し付けられたんじゃない!」
みたいな主張の映画だったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました