スポンサーリンク

CPX

Weblog

今日は夕方からCPXの勉強会。
CPX(Cardio Pulmonary Exercise test)とは、心肺運動負荷試験のことで
マスクを装着して、自転車をこぐなどの運動をして、呼気ガスを分析し、運動耐容能などをみるものだ。

↓こんな感じ

勉強会というよりは、業者さんによる機器の説明会といってもいい。

心臓血管外科医、リハ医、理学療法士が集まって、業者さんの説明を聞いた。

一通りの説明の後、
実際に運動負荷としてエルゴサイクル(固定自転車)をこいでもらった人(=被験者)2名。

理学療法士30歳↑
リハ部長50歳↑

マスクを着けて、心電計によって脈を測りつつ、ギリギリのところまで固定自転車の運動をしていただき、分析をする。

結果・・・
体力年齢は、それぞれ20歳と28歳というとんでもなくすばらしい値をはじき出していた。

僕は・・・
考えるに恐ろしい。
ガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル

体力年齢98歳とかになりそうだ。
デフォルトで息切れ状態だしな・・・
ゼェハァ(;´Д`)ゼェハァ

この機械
購入することになるのかどうかわからないけども、もしそうなったら、コッソリと自分の体力を測定してそうだ(笑)!
※本来は心臓血管外科の術前後の至適運動負荷の評価のために用いるつもり。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

ミナト医科学(株)> 肺運動負荷モニタリングシステム > AE-310S

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました