スポンサーリンク

動機の違いか?

今年も,神経内科/脳外科病棟から勉強会の講師依頼を受けた.
(「講師」というと大げさだが・・・)

新人看護師さんを主に対象とした,「介助方法」の指導だ.

実業務中に個別に指導する事はあるのだけど,やはり時間を取ってしっかり基礎から勉強・練習することは必要だと思う.

教える側の僕としても,とても勉強になる.

-----------

実は,リハビリ病棟からも依頼をお受けていたのだが,結果的に断ることになった.

最初は,「ぜひぜひっ!」って引き受けていたんだけど・・・

-----------

なぜ,断る事になったかというと

「30分で」

という制限付きだったからだ.

勉強会を開催する場合は,業務が終わった17時以降になる.

管理上,残業という形になるのらしいで,あまり遅くまでスタッフを残せないらしい.
時間が足りなさすぎる.やるとしてもワンポイントレッスンだな・・・

「では,複数回に分けて開催しましょう.」

と提案したが,それもダメらしい.

どうやら技術や知識を身につける事よりも,「勉強会を開催した」という実績が残ればいいらしい.
勉強の必要性が,どっかシステムに飲み込まれているようだ・・・

たしかに,短時間で簡潔に物事を伝える事は必要だが,30分でどんだけ技術が身に付きますかいな?

たぶん30分で無理矢理開催したとしても,定型的な介助動作パターンを教える事になってしまって,各患者さんに適切に技術を適応する事なんて出来ないのではなかろうか?
しかも,30分では説明だけで,ほとんど練習時間を取れない.

技術を身につけるには練習が必要!
これ基本でしょう.部活でもそうだったじゃない.
(ちなみに,僕は中ー高と卓球部・・・関係ナス)

で,ただ,開催するだけならば僕以外の人でもいいやってことで,今回は見送らせてもらった.
そんな業務的な業務(←?)に付き合っている暇はないからだ.

どのみち本当に技術を身につけたければ個別に聞きにこられるからいいや・・・

い~や!い~や!い~んだも~ん!
(#゜Д゜)!!

-----------

さて,神経内科/脳外科から依頼を受けたとき.

返事をする前にこう言った.

「技術の練習が必要なので,すこし時間をとりますよ」

って.

そうしたら・・・

「いいですよ!90分くらいはどうですか?」

嫌な顔一つされずに返事してくれた.

なんだよ,この違いは・・・orz

90分なら,すこしまとまって話や技術伝達や練習が出来そうだ!

しかも,リハビリ病棟の看護師さんも参加されるかも・・・とのこと.

(*・Д・)ナニソレ

コメント

  1. ひらかな より:

    本当に・・・
    30分でいつもやってる技術まとめられるわけないですね・・・
    しかも指導しないといけないのに・・・
    簡単にできると思われているのがなんだか悔しいですが、それほど簡単にやっているように見せているという事は、技術があるという事ですよね!!
    ポジティブシンキング??
    素敵です!!Kazzさん!!
    90分頑張ってください!!

  2. ジャック より:

    Unknown
    都合で変えられるんですね

  3. kazz より:

    >ひらかなさん
    30分ならばほんとにワンポイントになりますね.あるいは方法の紹介とか・・・何にせよ,それだけだと,誤解も招きやすく身につくとは思えません.

    そんなのをやっても
    結局「いつもの」介助方法に戻ってしまうんだと思います.

    たぶん,「たかだか介助」という意識があるのではないかと思います.

    ポジティブシンキング??
    ↑ありがとうございます!

    介助や誘導で,患者さんに「アラ?楽だった!」って言われると気持ちがいいもんですよね!

  4. kazz より:

    >ジャックさん
    こんにちは!
    コメントの意図がチョット分かりませんでしたが・・・

    都合で変わることは山ほどあります・・・

  5. むつ より:

    あの病棟は…
    1.残業なんて当たり前
      (定時に終わるなんてあり得ない)

    2.医者がいつも長々としゃべるので時間がかかるのは当たり前
      (1回では終わらないから2回に分けたりもするし)

    でも嫌な顔されなかったのは
    先生が好かれているからですよ  パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ

  6. kazz より:

    >あの病棟は…
    看護師さん大変ですもんね・・・

    なんだか,よく会議とか勉強会で休日出勤もしているし.
    勤務態勢無視で病院に残っていたり・・・

    医者さんも大変ですよね.
    24時間や365日態勢みたいな勤務してたり.

    (それにひきかえ,ウチの理学療法士・作業療法士・言語聴覚士は・・・グチグチ)

    介助って,楽に出来たら業務効率がぐっと良くなると思います.患者さんへの負担が減るのみならず,
    介助にかかる時間短縮や,介助者の身体の負担減や,2人でやるところを1人で出来るようになるとか・・・
    そうなれば,かなりのお得(な筈)!

    好かれるように頑張ります!

    ・・・ところで,新人看護師さんに!

    「打ち上げ用意しといてね

    って言ったら,目が点

    (・_・)・・・

    になっておられました(笑)!

    嫌われないように頑張ります!

  7. むつ より:

    あっ,いいな… 
    この前の勉強会の後打ち上げなかったな…

    先生の勉強会の時是非出席させてください
    勉強会無理でも打ち上げだけはでます
    たぶん先生と二人だけだと思うけど  (*ノノ) キャー 

  8. kazz より:

    いいですよね!
    いろいろ,スタッフ間で勉強会とか,寄り合いとか井戸端とか飲み会とかしたいですよね!

    やはり,意見交換というか,コミュニケーションって大切ですよね!

    打ち上げ,是非行きましょう!
    (今回も,企画される事は無いと思いますが・・・)

タイトルとURLをコピーしました