スポンサーリンク

noblesse oblige

大好きなBSCの会議!

次回は6月14日予定

って・・・

カ゛━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

よ,予定が・・・

■マキシマム・ザ・ホルモン

の米子ライブと重なっているぜ・・・

・・・って思ったら,20日に変更.

ε-(´▽`) ホッ

我が病院は職員が1000人以上の規模.
その中で院長は,病院を良くするために働くスタッフを10人選ばれた.

BSC戦士!
ナニソレ!!(ノ∀`*)ノ彡

今も,院長の声が頭に響く・・・

(あれは1月だったか・・・→回想シーン)

「よろしく頼むっ!」

立場の上の人が下げる頭は非常に効果的だ.

そして,院長はこう続けられたのだ.

「でも,お金は出ないよ!」
(`∀´☆)ニカッ

「・・・(・_・?)」

いやいや!
お声をかけていただき光栄です!

職員1000人...その1%で組織する会議.

----------
「全軍の上位1%に位置するパイロットで、さらに特別な訓練に耐えた者だけを『トップガン』と呼ぶ」
----------
・・・いや,「上位」でもないし,特別な訓練があってもヘコたれるけどね・・・

いかなる理由であったにせよ・・・僕なんかを選んでいただいたことにも感謝しているし,その選ばれた人たちの中で仕事をするのも刺激的だ!

とにかく,病院を良くしよぅ!
みやざ・・・病院をどげんかせんといかん!!

そんな気持ちの人が集まる会は,本当に面白い!

新渡戸稲造(ニトベイナゾウ)は武士道の本質を「noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ:仏語:高貴なる者の義務)」だとして,次の六つの要素からなると分析している.
----------
「義」:正しい道
「勇」:それを行なうために必要な勇気
「仁」:他人に対する優しさや愛する心
「誠」:真実に従い,決して嘘をつかないという心構え
「名誉」:良い評判を得ること.見苦しい所はみせない.我慢して弱音は吐かず,どんなに厳しい試練にも立ち向かう在り方
「忠義」:公に対する忠誠心
----------
(前野徹著「凛の国 美しい日本の精神遺産」を参考にしました)

こういった,日本の古き良き精神に近づけるように,僕自身このBSCを通しても修行していきたい.

とにかくっ!
髪を伸ばして,チョンマゲにしたい!
(え・・・?ソンナコト?)

コメント

  1. お酒好きなcyama より:

    Unknown
    BSC戦士さん、頑張って。院長さん、素敵です。トップに立つ人の姿勢で、組織は大きく変わると信じます。院長の様な考え方でいたら、コムスンの今回の様な事はなかったと。院長さん、お目が高いです。KAZZさんを、メンバーに選ばれた事。(お酒好きなところが玉にキズかな?)

  2. kazz より:

    >お酒好きなcyamaさん
    いや,本当に院長先生素敵ですよ!

    チャーミーだし!下っ端の僕らにも,気兼ねなく話の出来るいい先生!

    本当に,僕をメンバーに選んでくれた事を「よかった」と思っていただけるように頑張りたいと思います!

    そして,お酒は控えめに・・・

タイトルとURLをコピーしました