スポンサーリンク

アフターファイブ

【17時】

BSC(バランスト・スコア・カード)会議に出席

実は今日で29回目になる会議だとのこと。

内容は各部門BSCの中間評価の方法、そして職員満足度(不満足度)と、顧客満足度(不満足度)についての話し合いだった。

職員の本当の満足(不満足)を知るためには、その職場(部門)に応じたアンケートを考える必要もあるのではないか・・・

そして、顧客満足についても同じで・・・
(あ・・・顧客って、患者さんのことね。)

本当の顧客満足(不満足)を知るためには、病院一斉に行うような設問ではなくて、その方に応じた状況(例えば手術後とか、外来受診とか)でのアンケート作成が必要では?

という感じの話し合いをした。

深く入り込んだアンケート内容だと、集計や記載が困難になるし、おおざっぱすぎると、対象者に書きたいことを書いてもらえないのではないかと・・・

結局、会議は宿題を持ち帰るという形で閉幕。

-------------
【19時前】

BSC会議終わり、次は心臓血管外科(理学療法士)チームでの勉強会

今日はデータの見方を勉強した。

術後のICUでみるモニターとフローシートの見方。

先日、松江市立病院で行われた離床勉強会からの情報をもとに1年目のPTクンが講義担当。

良い復習になった!

ちなみに、次回(来週)は胸部レントゲンの見方の勉強をする予定!
 
-------------
【21時過ぎ】

勉強会が終わり次第、心臓血管病センターに向かった。

ST(言語聴覚士)を発見し、同じ担当患者さんについて看護師交えて話し合い(てか、今日のVF検査結果の情報交換)。

そして、病棟師長を発見し雑談!
この師長さんは、もともとICU師長!

「もうすこし早く離床を促してもらえると嬉しい」とのこと。

・・・ほんとはそうしたいのだが、ICUの術後管理上まだ、攻めきれていない面があることを説明。

その後、社会課の活動(主に退院調整について)についての話をあーだこーだと話再びリハビリスタッフルームへ

-------------
【22時前】

カルテ記入をザザザザーと終えて、松江駅へ!

いつも、この列車で米子へ向かい、境港線に乗り換える。

この時間は、最終列車の一本前だ!

なぜならば・・・

米子駅についたら「大和(ヤマト)」のラーメン(380円)が食べたいから!

これを食べてから、弓ケ浜線の最終列車に乗って帰るんだ!

-------------
【23時過ぎ】

弓ケ浜線、境港行きの最終列車に乗る

-------------
【24時前】

帰宅
これから漫画を読んだり、漫画を読んだり、漫画を読んだりして寝るのは2時くらいになる。

そして、明日も5時半起床。

考えてみれば、睡眠時間は確かに少ない気がする。
(・・・考えない方がいいな)

-------------

最近は、だいたいこんな生活をしている。

コメント

  1. cyama より:

    考えた方がいいな
    私は、子供の時から眠れなくて、(たぶん、活字中毒で、本を読むとひどい時は、朝7時まで起きている小学生でした)今も、就寝時刻は2時から5時で、でも、幸い自営業のおかげで、8時過ぎまで寝ていますけど、6時間は寝たいと思うんです。KAZZさんは、音楽や、漫画が息抜きになっていて、それでバランスを保っていけてるのだとは思うのですが、あまりにも睡眠時間が少なすぎて、いつか、それが心身に悪い影響を及ぼすのではないかと心配になります。                           患者さんの為にも、もう少し自分の身体もいたわって!(漫画を読んで、漫画を読んで、漫画を読んで)-(漫画を読んで、漫画を読んで)くらいにして下さい。 

  2. kazz より:

    >cyamaさん
    ありがたいいたわりのお言葉ありがとうございます!!

    もう、31歳になってあんまり負担をかけられなくなってきたかもしれません・・・

    漫画は・・・睡眠導入剤みたいなものです!
    といっても、コロッと寝ちゃいますけど!

    cyamaさんも不眠症ですね。
    お気をつけてください!

タイトルとURLをコピーしました