スポンサーリンク

耳マーク

理学療法/病院

腹下りで悶絶した3日間を経て・・・

今日

無事出勤できた!

治った治ったよぉぉぉ
今日から復帰です
(↑パクリ sorry megukoちゃん)

出勤したら,リハビリの受付にこんなマーク発見!

コレ知ってる~?

これは

■耳マーク

というらしい.
(昭和50年からあったとのことだが・・僕は知らなかった)

聴覚障害って,外見では分かりにくいでしょ.
だから聴覚障害のある方が周囲の人に,自身の聴覚障害を気付いてもらうためにこのマークが考案されたらしい(詳細コチラ参照).聴覚障害の方は「耳マークバッヂ」をつけたり,名刺に「耳マークシール」を貼ったりして,意思表示をされるらしい.

このマークを提示されたら
■筆談をする
■大きな声で話す
■はっきり口を開けて話す
という対応で接すればよいらしい.

ホラッ!
リハビリ受付にはこんな風に提示されている.

スポンサーリンク

参考

社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
全難聴 耳マーク部

コメント

  1. meguko より:

    復帰
    おめでとうございます(e^□^e)

    大変でしたね~…。

    気持ち、分かります!

    また、痩せました?

    あたしは2日で1.5キロ痩せました!
    これを維持しようヽ(´∇`)ノと思ってましたが…
    やっぱり食欲を忘れてるわけがありませんでした(о゜○゜о)

    健康が一番!!

    食べれることって幸せですね~o(^▽^*o)

  2. kazz より:

    re:復帰
    もう完璧!

    ので,昨日は祝い酒だったよ(笑)!

    いやぁ~健康っていいですな(シミジミ)

  3. まいける より:

    Unknown
    耳マーク!

    知らなかったです!これって別に島根限定じゃないですよね?

    ほうほう、こんなのがあるんですね。

  4. kazz より:

    たぶん全国版です!
    「島根県限定?」

    に大笑い!!

    全国だと思いますよ!

    でも昭和50年からあったにしては知名度低いですよね...

    今日,病院を見渡したら,いろんな所に貼ってありました.

    3月3日が耳の日なので,それに合わせた広告キャンペーンみたいなものをしているんでしょうかね?

タイトルとURLをコピーしました