スポンサーリンク

フィルムカメラ

Weblog


去年の10月頃だったかなぁ

職場の年配(←失礼!)作業療法士からカメラをもらった.

ずっと欲しいと思っていた

■一眼レフカメラ

「欲しいけど高くて手が無い」

なんて,思っていたのだけど・・・

「興味あるなら使ってみたら? あげるよ」

といって,ポンッっとくれた.

一眼レフのフィルムカメラ!!

■PENTAX Z-10(写真)

それまで,デジタルっ子だったのだが,このシャッターの「カシャ」ってのが何とも快感!
カメラを貰ってからというもの,デジタルカメラ(携帯含む)はスナップ用で,散歩にはいつもこのフィルムカメラを持ち歩くようになった.
(というか,カメラを持つがために散歩をするようになったのかなぁ・・・)

そのカメラを手にしてから一年以上たった.

最初の頃は,カメラを持って外に出るのが恥ずかしく,何を撮るにしても隠し撮り状態で,よけいにあやしかったのだが,いまでは,肩からぶら下げて散歩も平気だ(全く平気な訳ではないが・・・).

数ヶ月前に,レンズが欲しくなった.
広角(こうかく)・・・より広い範囲を撮影できるレンズ.

レンズのみの購入が分からなかったが,ちょうど,同じカメラ(PENTAX Z-10)が広角レンズ付きでヤフオクに出ていた!

即,落札!

レンズ欲しさにカメラを落札したのだ!

もともと,年配作業療法士は,カメラ本体とともにレンズを2つ付けてくれていた.
年配作業療法士は「どちらも,必要ないしカビが生えてきているので,価値としては低い」とのことでくれたのだ!

これで,僕は

■カメラ本体×2
■レンズ×3

という状態になった.

さて,カメラを貰って一年経ったことだし,この年配作業療法士への恩返しもかねて・・・

■僕もカメラをあげることにしました!

といっても,余ったカメラ本体と使用頻度の少ない(というか滅多に使わない)レンズのセット.

あげた相手は,年下の女の子PTさん.

山陰運動療法研究会というところで一緒に役員をしている.

カメラの話題になった時に,興味を持っていたので,この人に決定!

これから大事につかってくれるかな?

あげたコチラがウキウキだ!

去年の年配作業療法士はどんな気持ちで僕にカメラを渡したのだろうか?

僕同様ウキウキしていたのだろうか?

女の子PTは,どんな気持ちでカメラを受け取ってくれたのだろうか?

僕同様ビックリしただろうか・・・?

これを機に,年に一度カメラを人に送る計画でも立てようかしら?

・・・と,ペラペラの財布の存在を忘れているな.完璧に・・・

スクルージ爺さん同様,清々しくクリスマスを迎えよう!

コメント

  1. Unknown より:

    え~~~?!
    あのカメラ、譲っちゃったんですか

    あたし、密かに狙ってたのに・・・

  2. Unknown より:

    続き
    なんちゃって

    最近、あたしも一眼レフ欲しいなと思って店頭に行って見たりしてるんですけど、ホント、デジカメと違って高いですね~

    まだまだ遠い話になりそうです・・・トホホ。

    では、来年の贈り物第一立候補で

  3. kazz より:

    Unknown
    2台持っていても,持ち腐れだからね・・・

    使ってくれる人に,使っていただいた方がカメラも喜ぶでしょう!

    たしかに新品で買うと高い・・・

    でも,オークションで落とすとフィルム一眼レフが数千円で手に入るよ!

    来年・・・まで覚えているか分からないけど・・・予約ね!

    で,Unknownさんって誰(笑)?

  4. meguko より:

    へ~
    meguチャンでぇす(>ω^)
    オークションだと、そんなに安いんですかぁ!今度、見てみます☆

  5. kazz より:

    そうなのよ
    あら,自己紹介しちゃったら・・・あげないといけなくなるじゃないか(笑)!!

    オークションで十分だよ高いのは高いけど,5000円以下買えるよ!

    ただ,買った後の方がかねかかったりするよ(笑)!

    現像代とか・・・(涙)

タイトルとURLをコピーしました