スポンサーリンク

エニアグラム

以前,適性・適職診断では

■仕事:組織ならプロジェクトのリーダータイプ
■性格:型破りの独立型タイプ

と診断された.

さて,とあるサイト(←thanks まいけるさん)で

エニアグラム

という,人の性格をおおまかに9つに分けるという性格診断(?)を見つけた!
なんでも,イスラム教の神秘主義宗派の中で、「秘伝・門外不出の知恵」として教主から教主へ伝承されたものでらしい

さて,長々しいが僕の結果は・・・

---------------
あなたの基本タイプは
”タイプ4”です

ズバリ、
個性的な人です
感受性豊かで特別な存在であることを求める

プロフィール:
自分は人と違うと感じており、何よりも感動を大切にし、その繊細な感性を自らに集中させる。他人より悲しみや孤独などを深く味わえると感じており、思いやりがあり、人を支え励ます
タイプ4の人は、美的なものを求める情感豊かな人たちで、その繊細な感性を自らに集中させます。彼らはその深い感情を大事にし、自分はユニークで他の人とは違う特別な存在なのだということを改めて確認する手段として、感情を育てていきます。感情に重きを置く彼らですが、その感情を表に出すことに躊躇(ちゅうちょ)があり、そのために板ばさみの状態を招くことがあります。子供の頃の満たされなかった想いがいつまでも心の底にあって、過去へのこだわりから悲観的な気分に浸される傾向が強くなり、自らの空想の世界でドラマチックに生きようとするところが見られます

自分のイメージ:
・ユニークさ、洗練さを認められたとき
・自分の気持ちの表現・感動する心に自己陶酔しているとき

落とし穴:
自分が独特な存在であることのこだわりは、自分は他人から理解されにくい存在だと思い、孤独感が生じ、憂うつと自己憐憫(れんびん)の落とし穴に入る

自分が良い状態のとき:
・個人の才能を尊重し、個人の感情に共感的理解を示す
・内面的、本質的なものに価値を見出す
・ユニークな発想・感性で、創造的資質を発揮する

自分が悪い状態のとき:
・気分屋で芝居がかっていて、他人を惑わす
・通俗的に見える定常業務の持続に難があり、直感を使って非実際的な問題解決を図ろうとする
・個性を強調するあまり、気取り屋と見られ、チームワークが形成されにくい

ストレスとなる状況:
平凡で価値がないと過小評価されたり、自分のことを誤解されること

ストレスの反応:
・誰もわかってくれないと悲嘆し、自暴自棄になり、人にすがる
・空想の世界に引き込み感情に身を任せ、自己陶酔する

成長のためのアドバイス:
・感情をひとまず脇に置いて、客観的、現実志向の顔を働かせる
・人と比較しないで自分の長所を肯定し、気持ちに正直に対面する
・意思決定を直感だけに頼らず、明確な基準と原則に従い、実際的な手順を踏む

あなたのセカンドタイプは
”タイプ7”です

ズバリ、
熱中する人です
可能性を求め、楽しいことを追求する

プロフィール:
新しい物好きで楽しいことは何でもかじってみる多芸の人で、たくさんのことに夢中になる。辛いことから目を背け、外へ向かって可能性を追い求めるタイプ
タイプ7の人は、人生を楽しくエキサイティングに生きることに焦点を合わせ、頭の中を忙しく働かせて、将来の計画をいろいろと立てています。様々なアイデアを組み合わせ、そこで次々と楽しい出来事が実現されることを夢見ます。楽しいことに興味と関心が湧き、熱心に、器用に手がけていきます。苦しさを切り捨て、楽しみにのめり込むところがある彼らは、極めて行動的で、いささか落ち着きに欠け、また、相手の気持ちを汲めずに自分の考えを押しつけるところがあります。彼らの陽気な振る舞いは、周りを愉快に楽しませ、人気者となります

自分のイメージ:
・新しい計画を立てワクワクしている
・事がうまくいって自画自賛し、有頂天な気分になれている

落とし穴:
つらいことを切り捨て、「私はステキだ」というとらわれは、自分をよくしてくれるものを何でも手に入れたがったり、快楽だけを追うという落とし穴に入る

自分が良い状態のとき:
・豊富なアイデア提供で、組織・メンバーを活気づける
・明るい面に焦点を合わせ、変化に素早く対応する
・新しい事柄へのチャレンジを奨励する

自分が悪い状態のとき:
・過度の楽観論、万能感によって限界意識が甘くなる
・数多くの計画に手を出し、焦点がボケたり、詰めがおろそかになる
・絶え間のない変更や思いつき、責任維持の困難さから他人の信頼を損ねる

ストレスとなる状況:
制限を受け、選択肢がないことに直面すること

ストレスの反応:
・調子のよい空約束をする無責任振りで逃げをうつ
・散漫で、衝動的、大げさな表現

成長のためのアドバイス:
・次々と手を出すのではなく、1つのことに専念する
・計画を1つずつ完成させるための実際的で現実的な手順にのせる
・時に刺激から離れ、休息をとり、こころの内と対話する
---------------

スポンサーリンク

参考

ニュートラ「適性・適職診断」
☆Better Days☆「タイトル思いつかん!」
「エニアグラムとは」
エニアグラム:診断(無料)

コメント

  1. meguko より:

    Unknown

    自分の診断に対して、ど~ですか!?
    ちょっと内容が難しいけど、なんとなく当たってると思いますが…。
    あたしは、まだやってみてないのですが、セカンドタイプの“タイプ7”を見て、なんだか自分に当てはまるような気がしました…。今度あたしもやってみます!
    ちなみにセカンドタイプってどゆ意味ですか??

  2. kazz より:

    たぶんねぇ~
    当たっているところが面白い!!

    てか,照れますな!

    そうそう

    「チームワークが形成されにくい 」

    てのもあるよ・・・我が班は大丈夫かね?

    セカンドタイプ・・・何も考えていなかったけど,

    性格の二次タイプ(こんな面もあるよ)的なものだと思っていたけど・・・

    どーなんでしょう?

    エロい人オスエテ!!

タイトルとURLをコピーしました