スポンサーリンク

BMI(体格指数)


BMI
というのがある.

これはBody Mass Index(ボディー・マス・インデックス)といって,体格指数である.
体格指数というくらいだから,体格を表す指数で,ダイエットや健康分野・医療分野でしばしば紹介されている.

BMIは体重(kg)を身長(m)の二乗で割ったもので,式に書くと以下のようになる

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)
※身長はcmではなくてmで(例:160cmならば1.6m)

BMIの標準は22とのこと.
これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなるらしい.
また、BMIは体脂肪率とも相関しているとのこと.
----------------------
【参考】
  18.5 未満 = やせ
  18.5 ~ 25.0未満 = 正 常 範 囲
  25.0 ~ 30.0未満 = 軽 度 の 肥 満
  30.0 ~ 35.0未満 = 中等度の肥 満
  35.0 ~ 40.0未満 = 高 度 の 肥 満
  40.0 以上 = 病 的 な 肥 満
----------------------

僕の場合は・・・
体重=52.4kg
身長=170cm=1.7m
なので

BMI = 52.4 ÷ 1.7 ÷ 1.7 =18.131478

当然,やせ.

・・・あるサイトで計算させたら画像のような絵を提示された.
僕って,こんなにかっこわるいのか・・・

僕の標準体重は63.6kgらしい.
あと11.2kg足りない...

にしても,「肥満」の分類って軽度,中等度,高度,病的って4段階も有るのに,「やせ」は分類がない.
そして,「日本肥満学会」はあるのに,「日本やせ学会」は無い...

ま,いいか( ´_ゝ`)

コメント

  1. 六宮 星 より:

    Unknown
    BMI=42.0÷1.54÷1.54・・・

    だから最近すぐ病気をするんですね・・・
    しかも治りにくい・・・

    なんとかしないと・・・
    体重を増やすにはどうしたらいいでしょう?

  2. kazz より:

    >六宮 星さん
    17.71ですか・・・

    僕も太らないんです。
    いまのところ(←ここ大事)

    ・・・まぁ、無理に改善しなくともいいのかなぁ~なんて思っていて、全く努力していません!

    多分、僕の場合、体重増えても病気になります!

タイトルとURLをコピーしました