スポンサーリンク

そうしてきたヤツはそう思う|黒川健児

そうしてきたやつはそう思う Weblog

そうしてきたやつはそう思う

そうしてきたヤツはそう思う

漫画『軍鶏(しゃも)』で空手の達人

黒川健児(くろかわけんじ)のセリフだ

自分が他者に抱く”印象”というものは

自分の思考のフィルターを通して形作られる。

たとえば、自分に後ろめたいことがある場合、それを他者にも反映して

きっとアイツも悪いことをしているはずだ

と思ったりする。

浮気している(またはその経験がある)人は

自分の恋人に対し猜疑心を持つかもしれないし

嫉妬深さの根底には

自分自身に対する不安感や不安定さ、自分が持っている恋人への裏切りの思考があるのかもしれない。

ありていに言えば、浮気する人が自身のパートナーに対し浮気を疑ったり・・・

また

盗む人は、盗まれることに細心の注意を払うのかもしれない。

他者(あるいは自分が他者に抱く印象)は自分の鏡として考えてもよいのかもしれない。

いつも他者に対する不満を述べている人は、自分自身が他者から不満を買う行為をしており、そしてそのことに後ろめたさを感じているのかも・・・

人の怠惰を糾弾する人は、自身が怠惰なのか、怠惰に対する憧れを抱いているのかもしれない。

こういった思考は、どんどん強化される

負の思考は負の思考を強化する

逆に

他者に対する善行(良いところ)を見つけること

これは

自身の善行を見つめるトレーニングにもなるのかもしれない。

とにかく

そうしてきたヤツはそう思う

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました