スポンサーリンク

モニタースピーカー購入|DTM初心者|YAMAHA MSP5

Weblog

ついに購入っ!

モニタースピーカー

音楽(ギター)歴や、編集歴は長いのだけども、いままで何をどう装備していいのやら分からなかった。

モニタースピーカーというのは、一般的なオーディオ用スピーカーとは違って、音楽鑑賞というよりも、楽曲の録音や編集の際、音色や楽器、ボーカルの質感、ステレオ再生時のサウンドステージ等を確認するために開発されたものらしい。(コチラ参照)

ボクは動画編集もするのだけども、音楽編集も趣味の範囲でやっている。
そこで、こういった編集に適したスピーカーがあれば、より気分よく作業に向かうことができる(気分の問題ではないだろうが・・・)

何もわからない僕に対して、優しいプロの方からアドバイスをいただいて、装備したのはこれ

YAMAHA MSP5 Studio ペア

「原音に忠実」な再生能力を徹底的に追求。
定番スタジオモニタースピーカー!!

気になる値段は・・・

amazonでは¥54,377-
ところが
サウンドハウス では¥49,764-

・・・である。
どっちで買うかは・・・(ご想像にお任せ)

そして、3万円台のスピーカーセットもある。

3万円のスピーカーでもいいかなと思ったけども、アドバイザーによると

これは2万円の差を十分に埋めるほどの価値がある

とのことだったで、こちらにした。

きっと、ずっと使うものだろうしね。
大切にしたいと思う(^∇^)

スポンサーリンク

届いた

大きな箱が届いてきた。スピーカー2つだから2つの箱が届くと思ったらまとめられていた。

開けると

ジャーン!

嬉しい!

下にあるアイテムは何かというと・・・

『インシュレーター』というもの(らしい)

スピーカーというものは、宙に浮いた状態が一番良い音を出すらしい。

で、このインシュレーターというものをスピーカー下に置くことでスピーカーの振動が台に直接伝わるのを防ぐということらしいのだ(あってる?)

こんな具合

せっかくいいものを使うので、ちゃんと設置したいもんね

オーディオテクニカのハイブリッドインシュレーター 6個1組 AT6099を購入した。

これも人気のものらしいし、これで間違い無いだろうという具合。

さっそく設置して音を出してみたけども

感動!

もうね・・・家自体の価値が上がった気分!

YouTubeでもレビューが出ているので、みてみた。

もちろんYouTube画面からその音の効果を感じることはできないのだけども、これらを購入した人たちの感動は伝わってきた。

僕も同じ気分だ!

本当にいいっ!感動っす!

なんで今まで買わなかったのかと思ったくらい!

冒頭に述べたとおり、モニタースピーカーは音楽鑑賞用とは違うものだ。でも、これで音楽鑑賞もとても良いと思った。

家で音楽を聴くのがとても楽しみになった。

ちなみに、ラジオを流しても良い感じだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました