【訃報】ギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン逝く

Pocket

 

巨星

ギタリスト
エドワード・ヴァン・ヘイレン(Edward Van Halen)
逝く・・・

10月6日、癌との闘病の末、65歳で死去

彼の名前がつけれたバンド
ヴァン・ヘイレン

若い頃は、ヴァン・ヘイレンをよく聞いていて
お気に入りもたくさんああった。

そして、楽しそうにギターを弾く様子はとても好きで、当時VHSも持っていた。

トップギタリストとして、有名で、特にライトニング操法の先駆者としてたびたび紙面を飾っていた。
アイドル的な要素もあったな。

有名曲は

JUMP(ジャンプ)

ヴァン・ヘイレン
のボーカルは

初代デイヴィド・リー・ロス(David Lee Roth)
僕の友達は、なぜか『変態デイビッド』と呼ぶんでいたけども、彼のパフォーマンスの奇抜を褒めたものだと思う(笑)

2代目のボーカルは
サミー・ヘイガー

実は、僕はこの時代のヴァン・ヘイレンを最もよく聴いていると思う。

初めて買ったVHSも
■Right here, right now
だった

その後にまた、ボーカルは変わっていて
ゲイリー・シェローン(Gary Cherone)となった
この時代のはほとんど聴いていないと思う。

そうそう!
ヴァン・ヘイレン で好きだったのは、ベーシストのマイケル・アンソニー(Michael Anthony!!

僕はベースとかほとんど興味なかったけども(爆)、彼は見た目とは違う高音ボイスでコーラスをかましていて面白かった。
ベースソロはコチラ

・・・はぁ

なんとも悲しいニュース

R.I.P.

参考:
ギタリスト エディ・ヴァン・ヘイレンさん死去 65歳|NHK
エディ・ヴァン・ヘイレンさん死去 がん闘病の末|AFP
エディ・ヴァン・ヘイレンさん死去 世界的ギタリスト、65歳―米|JIJI.COM

フォローしてね!

コメントを残す