スポンサーリンク

暖かく、柔らかく

Weblog

時おり、文字認識が悪くなる。

文章を打っている際に、送り仮名がわからなくなったりする。

手書き文字でゲシュタルト崩壊を起こすことがしばしばある。

『ゲシュタルト』崩壊とは
全体性が失われ、各部分に切り離された状態で認識されるようになる現象。

たとえば
『あ』という文字を何度も書いていると、「あれ?こんな文字だったっけ?なんかおかしい?」みたいな感覚に襲われたりする。

この度は

『柔らかくなる』という表現を書こうとして、変になった。

『柔らか かくなる』
(分かりやすいようにスペースを入れた)

こういう具合に崩壊をおこした。

心の中では「変だな」「あっている?」という両方の感覚が沸き起こってきて、どうしたもんかしばし悩んだ。
(結果、わからなくなったので、この表現をやめて、”柔性の”とかいう表現を使ったと思う)

・柔らかかくなる(やわらか かくなる)
・柔らかくなる(やわら かくなる)
・柔くなる(やわら くなる)

どれにも違和感を感じてしまった。

これと同じく

『暖かくなる』も強敵だ(笑)

・暖かかくなる(あたたか かくなる)
・暖かくなる(あたたかく なる)
・暖くくなる(あたたくくなる)

など、変になってしまう。

まぁゲシュタルト崩壊云々よりも、誤字脱字がはるかに多いのだけどもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました