スポンサーリンク

地区の懇親会

今日は地区の懇親会

この春から地区20件の世話係としての『班長』を任ぜられたので、幹事は僕である。

といっても、例年通りの会場で、例年通りの形態で行うので、企画としてはやりやすい。

僕は送迎車を出すことにしていたので、アルコールはなしだった。

が、地区の方達は愉快だね。

数名のおっちゃんおばちゃんトークが場を盛り上げる。

酒や歌が入るとなお盛り上がる!

といっても、最近では地区の懇親会をしているのはこの地区のみらしい。

少子化のせいか、高齢化のせいかわからないが、
個と地域の関係性が薄れていくのは残念なことだ。

地域行事はしっかりと、存続させていきたいものだ。

----------------

そういえば、びっくりすることがあった。

送迎車を出すときに、地区の待ち合い場所で立っていたら、知った顔の方が車で通っていく。

・・・小ー中学校の1つ上の先輩だったように見えた。
しかもおなじ部活をしていた。
通り過ぎただけだったので、向こうは僕に気づきもしなかったようだが、そういえば、同じ名字の方がこの地区におられる・・・

懇親会途中に、この名字のおじさんに聞いたら、やはり僕の思っていた先輩と同一人物だった。
この先輩は懇親会には不参加だった。そもそも、若手は僕を覗いてはいない。若手といっても34だが。

この先輩の一家は僕と同じく、こちらに引っ越して来られていたのだ(むろん、僕の方が新参者だが)

しかも、同じく、懇親会中に判明したのは
その先輩の「いとこ」にあたる方が、僕とおなじ職場で、しかも、同じ救護班として東北(宮城)に向かったメンバーだったのだ。

世間は狭い!!

----------------

「班長」なんてのは、大変なばかりだと思っていたが、こういう機会がなければ地域の人たちともどんどん疎遠になってしまうし、結果的には良かったと思う。

てか、まだ次の3月までたんまりと仕事はあると思うが・・・

とにかく、自分の周りの20件から連携を深めたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました