スポンサーリンク

逆・押しかけ勉強会

理学療法/病院

今日は業務終了後に職場で研修

『逆押しかけ勉強会~回復期リハビリテーション病院ってどんな病院?~』

として、連携病院(と言ってもウチから30km離れた他県)の副院長と看護師さんたち(回復期リハ看護師認定)の講演!

副院長からは
『2016年診療報酬改定~新たな医療システムの中で急性期病院の看護師に何が求められるのか?~』

看護師さんからは
『回復期リハビリテーション病棟での看護師の役割と実際』

この4月に診療報酬改定が行われたのだけども、その前後にいろんな企画が各所で開催された。
もう何度目にもなる診療報酬改定のお話だけども、はやりこの先生のお話は面白い!

会場には看護師をはじめ、多くの職種の方が来られていたので、回復期リハビリテーション病院の実際がリハビリテーションの考え方とともに知れ渡ってよかったと思う。

これからは、さらに病院同士や地域との連携が必要とされるようになっている。

今回の診療報酬改定についても、僕は連携の後押しになる良い誘導だと前向きにとらえている。

『押しかけ勉強会』は、当院スタッフが、他施設に押しかけて、我が病院ならではの勉強会を開催する企画。

今回の『逆・押しかけ勉強会』は他施設からスタッフを招き入れての勉強会(企画は連携先病院)。

こういう連携も楽しいなと思った。

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「連携」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました