スポンサーリンク

サテライト

理学療法/病院

今日は休暇だったのだけど、夕方から職場での勉強会に参加!

『neo 最強の医療戦略フォーラム』

フォーラム会場は東京なのだけど、うちの職場がサテライト会場になってたの。

フォーラムの内容は
■講演I『日常診療に必要なリスク管理 -明日はわが身の医療事故-』
■講演II『TQM、BSCを利用しての病院マネジメント』

全国で18会場、5000人の聴講者がいるとのこと!

こういうのが自宅でも受講できたら楽しいかな!
・・・と思いつつも、自宅ではなかなか真面目な姿勢で受講できないかなと思ったり。

2つの講演、とても考えさせられた。
リスク管理については、事例を交えて、やはり気を引き締めていかなければならないと思った。
病院マネジメントについては、やはりスタッフみんなが楽しみながら病院の運営に参加できるようにするシステム作りが必要かなと思った。

ウチの病院で欠けているのはそういう、「参加している感」かなと思う。
一部の職員が折に触れて活動をするのではなくて、常日頃からみんなが職場(病院)と一体感を持って仕事できる雰囲気作りやシステムが大切なんだろうな。

せっかくウチの職場がサテライト会場になっているのに、参加人数が少ないのが現状を物語っている気がした。

こういった勉強会を開催するのが活動ではなくて、こういった勉強会に参加したくなるような雰囲気作りが急務かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました