スポンサーリンク

熊本学会1日目

理学療法/病院

今日~明日と、熊本での学会参加たい!

第50回日本赤十字社医学会総会
大会テーマ「原点を見つめ 世界へ飛翔 ~赤十字の果たすべき使命~」

とりあえず、くまモンと赤十字のコラボピンバッジをゲット!

運の良いスケジュールで、今日の昼前に口演での発表を終えた。
(発表が後ろの方だと、終わるまで気が気でないからね)

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

僕の発表した内容は、脳卒中医療に関するもの。
いまの脳卒中診療の流れでは、急性期治療ののち、速やかに地域連携パスで連携先病院へ転院しリハビリを進める。

けども、急性期病院で集中的なリハを進め、急性期からの自宅退院を行える症例も多数あることを現状から確認できる。
その、急性期病院で完結できる脳卒中診療と、地域連携パスを使用し地域完結で行う脳卒中診療の二つのバランスを取った両立を提言したものだ。

急性期病院完結と地域完結と、患者さん個々に検討しないといけないところの線引きなど、なかなかスマートにいかない部分もある。
けども、現状の分析から、もっと急性期リハを進める部分と連携パスで集中的にリハを進める部分とを見つめないといけないのでは・・・。

明確な答えが出せるものではないけども、流れにそって地域連携を進めるのではなく、急性期は急性期なりの”できること”を模索しないといけない。

さて、
発表がうまく行ったかはさておき(でいいのか?)
、学会発表というミッションを終えたので、午後からはスカッとした気分で過ごす予定っ!

本日の学会プログラム終了は「医療人の集い」という懇親会。

全国の赤十字職員が集まった懇親会なので、かなりの大規模!

その後は、院長や事務長などを含めた重鎮メンバと8人で二次会

その後は、カフェで〆

甘いもの好きの院長が、チョコマッキャートを注文し
「これが、ちょ、ちょこ、まっ、きゃー、と、かいなぁ!」
と驚いておられる(自分で注文されたのに・・・)。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事 

コメント

タイトルとURLをコピーしました