スポンサーリンク

金冠日食

Weblog

今日は金冠日食

朝の7時半あたりだということで、ちょうど通勤列車を降りて徒歩で職場に向かう途中に拝むことができた。

えぇ、いいのよ・・・。

大丈夫なのよ・・・。

肉眼でっ!
ガッ(⊙▂⊙ )

僕は、小学校の頃から、しばしば肉眼で太陽を見続けるという荒行をこなしていた。
これ、本当で!

太陽を肉眼で見続けると、太陽が陰陽の模様のようになって、色が緑やオレンジや赤、紫・・・と様々にサイケデリックに色を変えながらグルグル動くようになる。

まさに、アレだな。
合成麻薬やっているときのような感じっ!
(*´∀`*)

・・・って、やったことないけど。

小学校の時にこういった荒行をやっているおかげで、僕の目は鍛えられており、いまのところ視力検査でも裸眼で「1.2」~「1.5」をキープできている。

----------------

新大橋のたもとから日食・・・松江では部分日食を拝むことができた。
松江(島根県)では、金冠にはならずに、バウムクーヘンを半分にして真ん中をとったような形に見えた。

もちろん・・・

肉眼でっ!
ガッ(⊙▂⊙ )

とくとご覧あれ・・・

って
写真じゃやっぱり普通の太陽なのよね(^_^;A。

でも、やはり辺りはすこし朝の明るさが弱くなっていて、夕暮れのような雰囲気になっていた。

なにか不思議なことが起こりそうな予感・・・

痛めていた膝が治った気がしたが、やはり金冠日食ごときでは無理だったようだ。

なにか不思議なこと・・・

死んだおばあさんが生き返ったり・・・しない。
そもそも、死んでないし。

えぇい!
次回は100年後?

楽しみにしているぜっ!
( ( (ヾヾ( ̄◇ ̄)バイバイ!!

コメント

  1. まる より:

    日食視たよ~ん。
    タイトルが、変なノリですが、まるも視ました!
    岩手は金環日食にはならず、部分日食(約9割隠れました)でしたよ~。
    kazzさんのところは、金環日食になりましたか?
    Pictureは、こころなしか右側上部が欠けてるようにも見えますが… 

    しかーしっ。肉眼で見るのはダメですよっ。お膝だけでなく、お目々も痛くなっちゃいますよ~(☆。☆)
    せめて、ポテチの袋(きっとNG)やレントゲンフィルム(使用してる人がいたようです)を通してみるとか…一番は紙に穴を開けて、光を通して影を見るのが良いようです。

    って、日食後に言うことではないですね(笑)。ちなみに、6月6日は金星が日面通過します。

    それにしても、kazzさんの視力がうらやますぃ~です。まるは、勉強のしすぎ(ウソ漫画です。)でメガネが友達です。少年じゃないけど、毎週ジャンプは読んでるんだもんね~(笑)

  2. kazz より:

    re:日食視たよ~ん。 (まる)
    こんにちは!
    日食のときはTwitterやFacebookも盛り上がっていました。

    みなさんがそれぞれも面白い方法で観測されたようです(^_^)

    こちらは、右上・・・ではなくて、下の方から欠けてきました!

    ちなみに、この日、眼下受診者が増えたようですね!
    みなさん眼は大事に!
    (と、僕が言えないか・・・)

タイトルとURLをコピーしました