スポンサーリンク

餅つき大会

理学療法/病院

今日は職場(病院)のリハビリテーションセンターで開催される

■餅つき大会

入院されている患者さんが見守る中、餅つきをした!

最近では杵臼で餅つきをしている家庭は少なくなっている・・・というかほとんど無いようので、前もって先週にリハーサルまでしていた。

KAZZ BLOG「餅つきリハーサル」(2011年12月12日)

今日は本番。

失敗は許されない。
もし、何事かあったら切腹だ・・・という気持ちで参加したかどうかは定かではないが、結果からいえば、とにかく楽しめた!

これは、スタッフが餅をついて喜ぶ企画ではなくて、

餅つきを患者さん達に見ていただき
ご自身用にミニサイズの鏡餅を作っていただく

という企画だ。

そして、
餅つきを終えて、一息ついているところ、後輩君が声を挙げた。

あ!Σ(゜Д゜|||)!!

あんなことして、いいんですか?

彼の指差す方向を見たが、特に何事も怒っている様子ではなかった。

(・_・)ハテ

何が起こっているのか分からなったのだけども、後輩君が言うには

『あんなコトしていいんですか?患者さんが枝に餅つけてますっ!』

m9( ゜Д゜) ドーン

って・・・

 ┐(´~`;)┌ ヤレヤレ

あれは、『餅花(モチバナ)』と言って

----------------
もち‐ばな【餅花】
柳などの枝に、さまざまな色•形をした小さな餅や団子を花のようにつけたもの。小正月に神棚や室内に飾る。《季 新年》
----------------

最近の若者は、そんなことも知らないのか・・・

という僕は、つい先日、この企画の打ち合わせで初めて知った。
テヘヘ…(*´д゜*)ゞ

餅は多めにつき上がって、リハビリ室の受付にも、外来さん用にも用意させていただくことができた。

そして餅花はリハビリテーションセンターの受付に

若者のつく餅なので、腰が入ってないとか、力が入り過ぎだとか、患者さん達には気を揉ましてしまったかもしれないが、一生懸命(楽しみつつ)頑張ることができた!

なんだか、達成感!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「餅つきリハーサル」(2011年12月12日)
KAZZ BLOG『餅つき』関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました