今日は、仕事を終えてから、以前から頼まれていた講習会に出かけた。
ちょっとしたご縁で、住居型有料老人ホーム・小規模多機能型居宅介護事業所の施設に講師として向かうことになった。
いただいたテーマは
『安全・安楽な移乗・移動の仕方、褥創の予防について』
『残存機能維持のための働きかけの仕方、体操の仕方 等』
二つの不安があって
一つは、テーマとして非常に重要なのだが、時間がかかりそうだということ
もう一つは、僕がこの施設の現場を知らないので、今日行うことが現場の求めにそぐっているかということ。
この二つについては、開始時に釈明しておいた。
全体的なトーンとしては、技術者/プロとしての心得というのか、願望というのか、そういうことを提示することにした。
話だけではなくて、技術の練習時間をたっぷりととりたかったが、人数が多いので技術によっては、数人が代表でデモンストレーションとして行っていただくこととした。
スタッフも施設も全体的にアットホームなところで、さすが、「ホーム」「居宅」と名がつくだけのことはある(笑)。
90分楽しませてもらった。
終了後に、スタッフの皆さんといただいた梨もうまかった。
明後日(16日)にも同グループの別施設で、同じ講習会をやらせていただく予定になっている。
こちらはさらに人数が増えるとのことなので、また楽しそうだ。
あ、
お礼にということで、現物支給のお好み焼き&ビールをいただいた。
会場は松江の
■一座
※写真の男は助手として働いてくれた510さん。
関西風のスペシャルのお好み焼きを堪能した。
ビールも美味いしっ!
ごちそうさまでした。
m(__)m
参考
KAZZ BLOG「介助法指導」関連の記事
Present is a Gift
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
コメント